人生は おおいなる・・・? | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに



最近 二階アトリエのお手洗いに 飾ってあるもの。。。

これ





人生はおおいなる暇つぶし?!


去年 出雲の玉造温泉に行ったときに トンボ玉のかんざし 買ってもらった← (ここ重要😃)んだけど
そのかんざしが入ってた袋の台紙でございます。
なんとなく とっておいたんだよねー。

日常的に 時間がもっと欲しいタイプの私にとって
暇つぶしって無縁ゆえ 
ぴったりフィットするわけではないけど

でも すっごく 人生を真面目に捉えすぎたりしてるときには、もっと楽に生きていいよん♫なんて 感じさせてくれる言葉だよね。

そして思ったんだけど

それぞれの 「人生がなんであるかの定義」によって
世界の見え方も 世界からの(他人からの)接され方も まったく 変わるよねーって。

なんでそう思うかっていうと

わたしは、

人生は、おおいなる 自作自演!って思ってるから。。

わたしが 病気でダウンするときだって 休みたかったり いたわってほしかったり 甘えたかったとか 深いところであることに 気づいてるもんね。
ま、 これは 悪魔でわたしの定義なので
違和感ある方は、スルーくださいませ。

自作自演だからこそ
誰かのせいでという被害者意識で生きるのは もったいない。
運命の流れに ただ無力だとして流されるのではなく、
操縦席を奪回して ハンドルを手にして
行きたいところへ行き やりたいことをして 逢いたい人に逢えばいいのだよね。   

そして 誰かに いらんお世話なアドバイスもらったとしても 
自分を守るように怒る必要もなく
ただ たんたんと 取捨選択をしていけばいいだけ。

それができるまで お節介は入るかもね。(笑)

かくいうわたしめも 

このブログにもかいておりますが、

一人になりたい 一人の時間がほしい!と 騒いでいた時間が長いですしー。。

それって モロ被害者になってるよね。(笑)
ほんと
なーにやってんだか。(笑)

冬至前日から まりんちゃんが現れて

やりたいことを一日に組み込む生活を始めてから
世界は確実に変わったよん。

あの頃のことを ふと思い返して
なんのこちゃっと 思ったのでした。

外に仕事にでているわけでもなく
厳しいだーさまなわけでもなく
体に支障があるわけでもなく
 
思えば 逆に あれこれ 恵まれていたはずのわたし。← (気付けてないし。(笑))

何あまえてんの?

だまって やれ!よ

やりたいこと やってみろよ!
 

みたいな。。

そう、ご存知のかたはわかるかな。
青い龍の風のエッセンスのメッセージ そのまんま。

しのごのいわず、ヤレ!

自分が作るエッセンスは、
まず わたしへのメッセージとは気づいていながらも
こういうシンプルな 生活というか生き方そのものへのアドヴァイスとは、気づかんかったのよ。


やっちゃうこと そして
やり続けることは 自分からの自分への
かけがえない信頼になるのだねえ。HE 
これが T自信!?


いまや チベット体操してないと 気持ち悪いくらいになっちゃったっよん。
からだは 快調だしね。

そうそう、

実は 英語の勉強もDUOLINGOっていうアプリで やってるのだ。 なんと 昨日で55日連続!

宮島の旅館にバイトしてたとき、外人さんのお客さんが多いので やってたけど
それが済むとやめてたのを なんとなく復活!
簡単スムーズに会話できるようになれたらいいな。



娘は、外資系の会社で 会話もまあまあできるので
ヒアリングで ピーターラビットのお話とか聴きながら 英語耳をKEEPしてるよ。
わたしや弟たちと比べても
お勉強できる人って 隙間時間の活用がうまいなーと思う。いただいちゃおう❤️


英語のほかにも ちょっとずつ あれこれできることが増やしてますよん。

お天気のときは、太陽拝したり 
カリグラフィーの練習いれたり 課題が増えておりまする。

そう、やりたいって言いながらしないのではなく、やるんです。(笑)
当たり前すぎることだね。

そうそう、今年したいこと100個 かいてるんだけど
その中に

祈りで始まり 祈りで終わる一日。 ってのがあって、

我ながらあへー。
そんなの簡単にできるのにねー。(笑)
お金もかからないし 今一人部屋だし。

そう やるだけだもん。


そんでもって この記事を書こうとおもったのは、
昨日 目にする投稿に
「物の見方を変えるだけで 世界が変わる」ってテーマの投稿を
変わった体験だとかも含めて 3つくらいみたかな。
わー 同じ日に わたしと同じよなこと感じてるんだーって面白く思ってね。

その中のとっておきは、こちら 心屋さんの記事。
リンク先もとってもよかったので 是非読んでみてね。



そしてー

ゆうべのライアー練習で録った 臨月のひとみとのうたを あとで帰って アップするね。
(ただいま 三原へレッスンに行く途中の電車なの。)


追記 1/17はりつけたよん。



はじまりのうた

作詞 作曲 アレンジ うた まりあす 
コーラス hitomi

あめつちに ひかり溢れて
はじまりのときを知らせる
さんざめく色と音色に
高まるは ただ ヨロコビ

✳︎もう自分を欺けない
光と共に生きてゆく
誰も自分を欺けない
描いた今を生きてゆく✳︎

あめつちに 笑顔溢れて
ヨロコビのうたが響く
幾重にも広がる世界
織りなすは ただ、安らぎ

✳︎くりかえし

もう自分を欺かない
光と共に生きてゆこう
誰も自分を、欺けない
描いた夢を生きてゆく



これも わたしの 人生はおおいなる自作自演!って 思ってることをあわらしてるうただよね。

描いたいまを 生きている
描いた夢を生きてゆく


描いたいま 描いた夢っていっても
夢はなんですか?って 聞かれて出た答えよりも

普段 何を考えてるのか、どう思いながら生きてるのか?ってことが そのまんま 自分の人生になっちゃうってこと。

もしも気に入らない『今』ならば、
気にいるような今が訪れるような考えがができるように 今までの枠を 破壊しなくっちゃね♫(その方法は、心屋さんの記事に詳しくあったよ。)



さて あなたにとって

人生はおおいなる・・・何ですか??

うふふ