自分自神 まりんちゃんとの日々 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

あけましておめでとうござりまする。

といいながら 旧暦元旦まで年があけた気がしないのですが。。

本年もよろしゅうお願いしまする。






またもや 書きかけの投稿もありつつ。。
↑ 待っててね。かくけん♫

そうそう、111の満月に 満を侍して まりんちゃんのことを かきまるす。。

今もおこられたりしながら やってますけど
やっぱ 正論なんだよね。
っていうか深いところでは、わたしがそう望んでいる。。と わかることを 言われる。ので
いうことを聞くようにしてまする。


さて そのまりんちゃんとの出会いは??


12月6日に 娘がむこどのに連れられて 里帰り出産のため うちに帰ってきてから まあ 忙しいこと 忙しいこと。

いえいえ そのまえの準備もあったしね。

そんな中 12/21 冬至の前日に だーさまと十方山に登ったのですよ。
わたしは、10月ごろに 登山の会のみんな十人で登ったけど だーさまは不参加のため 行きたいといってたので いっちゃえーと。

その日に 山登りの途中に【まりんちゃん】が登場したのですぅ。
自分自神みたいな?インナーチャイルど?みたいな。
怒りくるってました!(笑)

なんか イライラしまくって 枝を拾っては 地面を叩きながら進むわたし。。

なんじゃこりゃ?

だーさまに怒ってるわけではないし
誰かに怒ってるんじゃなかった。

結局 自分に怒ってんの。

でてきた言葉が、
「甘酒飲むのを 忘れるってどういうこと?」
「自分を後回しにするんじゃねーよ!」

なんかね、その朝は、忙しくて昼ごはん食べる暇がないという息子のために おむすびと味噌汁作ってもたせて 
そんで お留守番の娘のためにもつくって 
更に わたしたち二人の登山用のおむすびもつくって。。。としてたら 
うっかり 朝のルーティンの 麹甘酒を飲むことさえも忘れてたのよ。
どうやら 一生懸命 ひとのためばかりに頑張って 自分をおざなりにしてるよっていう 合図だったわけです。

そんでね
よくよく 聞いてあげたら

ベット体操を毎日すること。
ライアーを弾きながら歌うこと。

甘酒のむことと 合わせて 三つ とりあえず毎日やってよ。
優先順位は、これが一番!にしてよ!

ってことでしたのよ。

その怒ってる存在の名前をきいたら

まりんちゃん♪ って言うんだって。

十方山てね。山頂が 眺め抜群で
八方どころか 十方見えるところなのです。
ぐるっと360度大パノラマでする。

しかし!2度目のこの日は、曇りの日で
全くと言っていいほど 眺望がなかったのでする。

だからこそ 内なる自分との会話が始まったのではないか。。と ええ風にでけとるね♫ったく。




この日 だーさまにも話したの。
まりんちゃんのこと。

家に帰って むすめたちにもね。

そしたら 呆れながらも(笑)

ちゃんと聞いてくれて 
さらには、まりんちゃんのいうことを尊重してくれるようになってね。

約束守れるように 応援もしてくれるようになって。
なんと おもしろいわね。


チベット体操は もう20年以上もやってる体操で 10年前にインストラクターもとったのだけど 自分に強制するのもどうだかって思って おやすみしてたりしてね。
でも 実際は、したほうがエネルギー上がるし、体調も良いし、冷えもなくなるし、肩こりもなくなるんだよね。
なんか 強制いやだっていうのって 拗ね てただけだったわーと 始めてから 気がついたよ。
本当は したかったのに。こじらせてる。(笑)

八木さやちゃんは、運動をすることやセルフメンテナンは ボディワーカー以外 推奨してないけど、
それはきっと 運動をずっとしてなかったひとだからだろうなと思ってる。

逆に 運動をずっとしてきた人にとっては、続けたほうが心地良いし 生きるのが楽チン♪

やっぱ 当然だけど自分の感覚を一番大切にするってことだよね。
いくら八木さやちゃんが言ったとしても。
これ だいじだよねー。

ライアーと歌も ここ三日はおやすみしてるけど
ずっと弾いてたよん。

この3つ 忘れたら ちょいイラッとするみたいで。
まりんちゃんが怒ってるからかも。(笑)

今日は 満月仕込みの魔女の秘薬のために ライアーおやすみしちゃったけど 集中してラベル作りもやってたので 結構 満足したみたい。
体と繋がる時間が チベット体操。
自分としっかり繋がる時間が ライアーとかの世界なんだろうなーと 思ってます。

まあ まりんちゃんさまさまですね。

そうそう、

まりんちゃんは、まーりーん だと 気づいたと FBには暮れに書いたけど ほんと大魔法使い まーりーんと関係あるみたいで。

日々 コツコツと積み重ねていくことって わりと苦手分野なんだけど 
今年は それをやっていく所存でありまする。

あとで見たら 石井ゆかりさんの星読みでも 獅子座はそんな今年になるって書いてあったよん。

何もしらなくても ちゃんと星通りに生きてるじゃん♪と 自分を褒めてあげたかったです。

そんなこんな。。自分のことがかける時間がやっととれて うれちーまりあすでした。

これから いろいろ書いていくのでよろしくね。

    まりあす