黄金色の日 前半 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

ううう 書いたのに途中で消えるというアメブロあるあるに めげながらも 頑張って今日は仕上げるぞ。


11/28 は、己巳(つちのとみ)60日に一回の弁財天のご縁日。で 今年最後のご縁日。


宮島にご挨拶に行ってまいりました。

唄う弁財天 ツダユキコさんがされてる 自分ビジネス伊勢支部は、伊勢神宮が来られるかたを受け入れるように
地域に関係なく 遠方の方も入ることができます。


それに インスパイアされて わたしは宮島支部を作ろうと思い立ったのでした。

宮島と同じように 全国、そして 世界の方さえも受け入れることができるような 地域に関係なく集える 活動できる支部として。

そして ずっと宮島と そして 弁財天とご縁があったので ご縁日にと。。

この写真でFacebookに載せた11/20も 知らんかったけど 一粒万倍日やらいろいろ重なりまくった日だったようですね。
うふふ 前途揚々!ってことにしておきましょう(^○^)

んでね、
宮島支部って検索かけたら
広島支部ってのがあがってきて、ちょっと前に発足and活動されてるようでした。
広島地域での自分ビジネスされてる方で活動されてる感じ。
わたしは、悪魔でも 宮島支部であって
広島支部をしよーなんて 思いもつかなかったので 全く かぶることはなかったという。。。さすが。

まあ 同じ広島なので ご縁があれば 繋がるときもあるかもね。

ってね
 立ち上げたっていいながら Facebookページも作っただけの そのまんまなんだけどね。
宮島帰ってから 熱だしてダウンしてたのもあって。

そんななかでも 頑張って書いた記事は消えるし 萎えるわあ。
でもめげない。
この日のことは書き残すべ。




11月28日 己巳の日の宮島。
とっても 面白い1日となりましたし 前日の新月のエネルギーの中 これからのことを 宣言するような流れともなりました。
あらためて 大切にしていきたいことも明らかになったことは、よかったな。



一緒に行ったのは、弓実ちゃん。

昔のわたしのお店 Heart Boxのお客様で
たまたま ブログみたときに ライアーレッスンのことを読んだらしく 連絡くださって。。

超久しぶりな再会。

ライアーはもちろん 楽器でさえ 中学の時から触っていないけれども ライアーが習いたい

ということで レッスンはわたしのライアーをお貸してのレッスンをしています。

でもね、
ついこないだのわたしの書いた記事のこと

ケチは滅びる について 
11月のレッスンの中でにお話ししていて

ちゃんと使うことをしないと「天に返せって言われるよ」って 話になったときに

彼女、突如 思い出したのです。

クリスタルボウルを 持っていたことに。。(笑)爆笑!!

忘れてたんだって。そんなのあり?(笑)

とっても高価だったのに 買って 一度だけ奏でてそのまま 仕舞ったままだったという。。。

えーーー。。


天に返す?って聞くと 「いやだ」って返事で


自分ビジネスの話も盛り上がり、

28日 そのクリスタルボウルと一緒に 厳島神社と宮島弁財天に ご挨拶に行くことが するする決まったのは、11月22日のことでした。。


そのときにね わたしが、先日のmagical bath bombのWSで作ったバスボムの中から一個お土産にあげるよって言ってくじびきみたいに
 彼女が選んだのは、

なんとサラスヴァティだったようで。♫
(他には、木花咲耶姫とか菊理姫媛とかあったはずー。)

前夜 それをいれたお風呂に入ってきたということですから すでに 流れが始まっていたようですね。


そして お参りの時の潮のことは、全く調べずに
10時に JRフェリー乗り場待合室での待ち合わせで始めるって決めていました。

ぎりぎりに着いて お手洗いに行きたかったので
わたしは、待合室にいるゆみちゃんに ライアーとか荷物を預けて お手洗いへ。

そして ゆみちゃんも クリスタルボウルを置いて。。と してたら 
乗る予定だった10分発のフェリーに 乗り遅れてしまったので おとなりの松大フェリーの20分のに 乗ることになりました。

朝から雨が降っていて フェリーに乗る頃は、曇り。
どんよりとした雲が広がる海。

予報では、晴れだったって ゆみちゃんは言う。(わたしは天気予報見ないで 空を見る人(笑))


雨のせいか そんなには人がいない。。気がする宮島。

人払いかなー?と言いながら。。

朱い大鳥居は、改装ちう。(写真は撮らず)
たっぷんたっぷんに満ちてる海。


厳島神社に着くころ あれ?かなり満潮だね。

にゃんと 満潮時間と参拝時間が ぴったり重なりそーーな勢い。

厳島神社入り口に書いてある 満潮の時間をみれば 10:45
この時 満潮5分前だったので 参拝時間が ぴったし満潮時間となったのでした。

測らずしも チェックしなくても・・
フェリーに乗り遅れたって瞬間思ったとしても。。
すべては完璧に進行しています。。だね。


そして 満ち満ちてるって やっぱり素晴らしいーって 思ったのでした。
とくに ビジネスのことできてるわけだしね。



あふれそうでしょ?MAX!

お参りしたとき

客人神社では、喜んでくださってるのがわかり

厳島神社本殿では、「今日はお土産があります」ってなことを。

お土産ってなんだ?
弓実ちゃんへのかな?とか;いろいろ考えつつ なりゆきまかせ。


そして

ひさびさに 厳島神社の御朱印をいただきましたわ。

そのあと 大願寺に行きますと 

ちょうど 不動明王のところで 護摩を焚いてらっしゃるところだったのです♫
ええときにきたわー。

しばらく 一緒に 般若心経をあげてから



 弁財天に お参りしました。

ここで ゆみちゃんは、クリスタルボウルを
そして わたしは ライアーをしっかり精進する言挙げをば。




ここでも 御朱印をいただきました♫
知り合いのかたが もう長い間 ここで筆耕されてるんだけど ちょうど その彼女に書いてもらえることに♫

弁財天にぴったりな とても女性的な素敵な文字の御朱印ですよん。


それから そのまま奥へと行き ランチをしました。


わたしがいただいたトマトのカレー。
スパイシーで美味しかった。


窓の風景がとってもいいところ。

食べたあとは、この風景の中に入るようなつもりで あるいてみた。。(笑)

そしたら 二人ともが 奏でたい場所発見!

厳島神社の横に 砂州のようなものができていて
写真を撮ってあそんでたカップルあり。
おふたりが そこを離れてから 演奏してみよーっとという思いが湧いてきて。。


 この砂州にあった流木に座って ライアーとクリスタルボウルで
あわのうた を歌ったよん♫

なんか 大満足♫

弓実ちゃんの後ろ姿♪ なんでか クリスタルボウル撮るの忘れとる。。。あほー


風がすごくて めっちゃ寒かったよん。

そのあと 大聖院に行きたいっていうので そちらへ 向かう前に 大願寺のイチョウを愛でる、、
美しいわぁ


樹は、同じ種類同士でネットワークがあるそう。

摩尼殿の上からみた図
大聖院入り口あたりの紅葉もうっとり




つづく