*まりとも*ともかちゃんとの軌跡 | 白い魔法使いMariasのなないろの響き。

白い魔法使いMariasのなないろの響き。

縄文の女神アーティスト まりあすです。
ライアー弾き語りスト 御奉納 magical bath bomb研究家 発酵料理 ナチュラル生活
アウトドアー(キャンプ 登山)天然酵母パン作り
ホツマツタエ 米粉スイーツ 筆文字 短歌 リネンの服作りなどなど 興味の赴くままに

11月23日は、勤労感謝の日でしたね。

大嘗祭が無事に終わったことを 令和天皇 天皇皇后さまが 伊勢神宮に ご報告に出向かれ三種の神器が揃った日。

じつは、あわのうたが載っている 古事記 日本書紀より古い書物と言われる ホツマツタヱにも 大嘗祭のことなど書かれていまして 

本当に 大変興味深い儀式だと感じております。


アマテラスさまも お慶びということでしょうね。
久しぶりにぽかぽかと 温かさに包まれたいちにちでした。



そんなこの日は、

ともかちゃんが倉敷から来てくれて
*まりとも*のライアー練習日でした。


うちのリビングで。。

ともかちゃん 超かわゆい❤️



明後日の周防大島でのレコーディング控え、

明日は、初のミニコンサートまでやらかしてしまう いう。。(笑)

あ、会場も 自宅なもんで 

思いついたときに 声かけて
行くーって 言ってくれた人限定になっちゃいましたけど それがいい感じです。
楽器を持ってきてきもらって
みんなでも奏でたいなあと
思っておりまする❤️


練習してるのは、

あわのうた

ひふみのうた *輪唱vr。

まなうた

結びの社

でーす。

これにLotus~蓮〜 を 唄うかな?って。



ともかちゃんとは、実は登山で知り合いましたの。もう 10年以上前の MIXIでの 山登りしたい@広島 っていうコミュニティに入ってて

そこで みんなで登ったときに 知り合いになりました。

わたしが企画した 長野の富井ちゃんのエッセンスのイベントにもきてくれたりして 親交を深め。。



2015年 旧暦元旦には、 
厳島神社で祈祷してもらったときも一緒にいて(翌日 旦那さんになる方と紹介で会うながれでしたの)











 この年の春分の日も一緒に 日本ピラミッド葦嶽山に行き そこで わたしのライアーを弾いてみるってことをしたのが、きっかけで

彼女もライアーを手に入れることに。。

なんとー
その瞬間の貴重な動画!YouTubeにアップしてたので 御覧ください♫










周防大島厳島神社での管弦祭御奉納では、
第一回は、ギャラリーとして倉敷より駆けつけてくれて 祭りのあとに 島の海を旋回する御神船にも ななつ星と一緒に
 ちゃっかり 乗れちゃって(人数ギリギリ)





みんなで一緒に 流れ星を見れた。。そんな貴重な体験もともにしました。



そして!
第2回目より ななつ星の一人として ライアーを奏でて ずっと参加してくれています。



第二回 2016 




第3回 2017




第四回 2018  台風でお祭りが中止になったので

 今回レコーディングしてくれるまあしーが 連れていってくれたもうひとつの厳島神社で御奉納。


翌日 記念写真だけ


第五回 2019 初めて 少人数での御奉納

三女神となってました。。



今では、わたしを除くと ただ一人の皆勤賞!ですね。


2回目のときに 初参加のともかちゃんの応援に 彼氏として駆けつけてくれたみっちゃん。
この写真、すでに結婚式みたいでしょ?



そしてめでたく
3回目の年の5月 この周防大島の厳島神社で 

史上初めての
結婚式を挙げるということを 成し遂げ。。



白い花嫁衣装がよく似合ってて とっても 綺麗だったなぁ。




先日9/15の 二組目の結婚式には、そのためにうまれた曲 結びの社を あわのうた ひふみのうたと合わせて 御奉納いたしました。


1組目のカップルとして
次へと繋がったことで とても安堵したそうです。
そういうお役目だったんですね。。



ともかちゃんとの思い出を 簡単に写真でたどってみました。*(もっといろいろあるんよ❤️)
 
歳は10こ以上 離れてますけど

登山 ライアー ナチュラル好み という共通点があるので なにかと響きあうのですが


新たな共通点!が!

こないだ、ともかちゃんちでの合宿でわかったのが、

鍋帽子持ってること!

それも 二人とも二つよ!!笑
二つ! なかなかおらんと思う。。(笑)


めっちゃ 笑えました。



そんな ともかちゃんと わたし、まりあすは、


これからも ゆるーく ゆったり 歌ってまいりますけん






どうぞ 
見守ってやってくださいねん❤️

らびゅー♪