「ニッポン行きたい人応援団」フランスの豆腐屋さんダビッドさん | ~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

~白鳥友唯(しらとりゆい)のブログ~

スピリチュアリズム、ミディアムシップの学び

引き続き豆腐のお話です。

昨年録画していた「月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“神社&豆腐”を愛す外国人SP」 12月5日(月) 夜8:00~9:54放送分を今年になって見ました。

 

 

 

 

フランスのボルドーで“豆腐”を製造するダビッドさんのお話でした。
既にフランスで豆腐製造をされているダビッドさんが日本のような柔らかい豆腐の作り方が分からないという。豆腐が固いのです。これにはびっくり。

 

日本の豆腐屋さんで修行するお話です。

 

いろいろ学んで帰国されて、作っているお豆腐はやはり固めのお豆腐でした。そして味がついている豆腐。チリ味とかたまり醤油味などです。

 

切って焼けばすぐ食べられる。それもおいしそう。日本でまだ無いですね。「LE TOFU SAVEUR 」というブランドでした。

フランスでは、日本のやわらかい豆腐を再現するのではなくて、どちらかというと肉の代わりのヘルシーな食べ物を作っているという印象でした。

 

ダビッドさんのブランドではないけどTaifunブランドでカレーマンゴー豆腐なんて、もはや日本料理なんて関係ない!って感じですね。

 

 

 

イタリアでは生麩(SEITANという)でいろんな味のついた、お肉の代わりをするのがあるそうで、何故日本にないのかな??まず東京で生麩を入手することすら困難なんですけど!!

東京人としては憧れのSEITAN=生麩です!