NO.6 【台湾発:国際結婚後娘が生まれてからは、子どもの言語教育・継承日本語】 | バイリンガル家庭教育法:英語✖️現地語✖️日本語✖️育児で 教育費700万節約技

バイリンガル家庭教育法:英語✖️現地語✖️日本語✖️育児で 教育費700万節約技

バイリンガル家庭教育講座では、バイリンガル・トリリンガルの家庭環境の作り方を伝授。あなたのご家庭だけのセオリーを作ります。子育て講座では、両親が”親というフレーム”を構築していきます。世界中の日本人ママ・パパたちとグローバルに地球子育てしましょう!

 

 

9月17日(金)開催:バイリンガル家庭教育法体験会募集が始まりました。

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

コロナで休校になっても、受講生さんたちが余裕なのは、

 

みなさんご家庭でどのようにお子さんの生活をマネージメントするか?

 

すでにご存知だからなのです。

 

10月開講のバイリンガル家庭教育法3ヶ月コースの募集が

 

始まりました。

 

ご興味のある方は、まずは体験会にご参加ください💙

 

 

 

さて、8月から世界各地にお住まいの

 

日本語継承ワールドアカデミーの各種講座

 

受講終了生さんたちの

 

リブログやご活躍情報をシェアさせていただいています。

 

 

バックナンバーはこちらから ↓ ↓  ↓  ↓  ↓

 

NO.1ハワイでデイケアを経営する奈々さん

 

NO.2 【シドニー発:バイリンガル子育て EQ絵本講師 星読みえみりん】

 

NO.3【韓国発:マヤ暦を紐解きながら子育てアドバイス】

 

NO.4【マレーシア発:生きている全てに感謝・あなたの中にある幸せの種を見つける】

 

NO.5【カンボジア発:子どもの幸せ・家族の幸せには、まずはママが元気でいること】

 

 

 

今日は台湾在住の和美さんをご紹介させていただきます。

 

 

和美さんもJWAバイリンガル家庭教育法第一期生の一人です。

 

和美さんは、すでにご自身が海外で日本語教師としてご活躍されていましたが、

 

勤勉で向上心旺盛の和美さんは、継承言語としての

 

日本語に興味を持たれ、JWAのバイリンガル家庭教育法講座

 

を受講されました。

 

 

 

🌹和美さんからのメッセージです🌹

 

`````````````````````

台湾在住、平島和美です。

台湾人夫と、8才の娘がいます。

 

小学生の時に父が海外研修【という名の旅行】にいき、田舎育ちの私は、その写真を見て衝撃をうけ、「海外に行きたい」と決心しました。

 

海外で働きたいと思っていたのですが、就職氷河期に国内就職すら難しい時代。

何とか就職し、海外への道をさがした結果、日本語教師の資格をとり、日本語学校に転職しました。そして、海外の姉妹校や提携校へ。

 

もともとは、海外で生活したい!だけだったのですが、思いのほか日本語教師の学習や仕事がおもしろくて、はまってしまいました。

英語も下手なのに、英語圏にあこがれて、念願のオーストラリアにいたのに、いろいろあり、タイへ行き、次は台湾へ。

 

しかし、来てみると台湾は、日本語教育も盛ん。

教師として学ぶことも多く、また、ありがたいことに留学生奨学制度があり、それを利用して大学院に進みました。

 

本来は「外国語として日本語を教える」のを専門としていましたが、「継承語」にも興味を持ち、国際結婚後娘が生まれてからは、子供の言語教育【継承日本語】に真剣に取り組むようになりました。

ただ、日本語教育や国語教育「だけ」に特化した方法に疑問をもっていて、

 

子供たちの置かれてる現状に合ってない気がする・・・ 

何かがたりない・・・ 

 

そう感じている時、出会ったのがJWAのバイリンガル講座。

自分が確信持てなかったこと、足りないと感じていた知識だけではなく、親としての教育までも学ぶことができました。

 

今は、JWAで学んだことを活かして娘の教育をしっかりと頑張っています。

子供ですから、親の思う通りには動かないし、反抗的だったり、うまくフォローができなかったりと、日々試行錯誤ですが、JWAでの育児の軸ができているので、心の余裕があるような気がします。

 

育児以外にも、仕事では

台湾にいる日台国際結婚家庭のお子さん、

日本人家庭の台湾移住のお子さんの言語教育について、

保護者の方への指導やお子さん向けのon-lineクラスなどを行っています。

 

ある程度、日本語力がキープで来ているお子さんには

「日本語で様々なテーマで学び合えるクラス」を作り、

日本語を強化したいお子さんには、

「おもしろいテーマを通して語学力をつけるクラス」を提供しています。

オンラインですので、他の国からの参加も大歓迎です。

 

また、8月22日にはJWAのゆみ先生・なおこ先生主催のKidsグローバルコンベンションのお仕事もさせていただきました。

世界各国の子供たちと交流ができて、娘にとっても私にとってもいい経験となりました。来年も行いますので、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

ブログ:https://ameblo.jp/pingdao-tw/

活動:Kidsグローバルコンベンション

   https://kidsummer8.wixsite.com/kidsummer2021/

 

   日語學育舎Utari https://www.facebook.com/manabiyautari

 

 

こちらは和美さんのブログです

`````````````````````````

 

 

 

 

 

世界各国でご活躍の皆さんがご受講された

 

JWAバイリンガル家庭教育法講座

0歳から6歳編クラス

1年生から3年生編クラスともに

 

次回の開講は10月17日からとなります。

 

講座体験会は9月17日に開催

(体験会募集はしばらくお待ちください)

 

 

 

講座についてのご質問ご相談は

 

無料30分コンサルをお申し込みください。

 

初回無料30分コンサルお申し込み

 

また、大人気、効果的な情報が満載の

 

JWA無料メルマガをご希望の方は