人生を変えるフラワーエッセンス・グラガは人生を心安らかに生きる方法を教えてくれた | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス相談「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス相談「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

image

 

運命の輪のタロット

 

ちょうど10年前のお正月に母親が亡くなった。

 

かれこれ10年間、アルツハイマー型認知症の母を在宅介護で看取った。

 

母は、私が娘であることを忘れていたものの可愛くひょうきんな性格で大好きだったし、

 

私は社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、元ケアマネなので介護はお手のものだったので在宅介護の日々は天国のようだった。

 

隙間時間に読書や瞑想できたので。

 

 

(福祉の仕事は母親が重度になってから、辞めていた)

 

 

骨折した時に病院で

若かった私

 

 

でも、亡くなる3ヶ月前に、母が体調を壊し昏睡状態になってからは 私は不安の連続だった。

 

私は、母親は、あと10年ぐらい生きると勝手に思い込んでいたから。

 

私の楽しい介護生活が、あと10年以上続くと信じ込んでいたから。

 

私の夢のような生活が崩れる!と私は不安に駆られた。

 

つまり母親の都合でなく、私の都合から母に長生きしてもらいたかったのだ、今考えると。

 

 

 

ヒマラヤンのグラガのエッセンス

 

 

実は母が体調を崩す前に、私はヒマラヤンフラワーエンハンサーのグラガを使った。

 

人生を変えるエッセンスとして名高いフラワーエッセンスだ。

 

(正確には日食の日にキノコから作られたエッセンス。

 

だからエネルギー的に強いし、占星術的には天王星と冥王星のエネルギーが感じられる。)

 

1〜2回使ったあと、母の体調の悪化が始まった。

 

もちろん、フラワーエッセンスと母は全然関係はない。

 

でも、びっくりしたので使うのをやめた。

 

その後は上記に書いたように母は昏睡状態になり、その3ヶ月後の正月に息を引き取った。

 

その後、私の人生は激変した。

 

10年近く、のんびり介護生活を送っていたけど、それが終わってしまったので、私は仕事をしなくてはいけなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

さて、エッセンスを取った時に時間を戻すと、

 

その後の3ヶ月間、私は人生の変化に抵抗していた。

 

絶対に母を逝かせない努力をする!と決意し、あらゆる手を尽くした。

 

あんなに緊張感を持った期間は人生の中でも初めてだった。

 

「絶対に母を手ばなさい!」と決心して介護に勤しんだ。

 

せっかく認知症の知識を駆使して通常の寿命より長く母を長生きさせたのに・・・と。
 
 
 
 
 
 
でも、認知症で有名なクリニックに通院したり日本で認可されていないアルツハイマー薬やサプリを輸入して使わせた努力、
 
それは自然に衰えるアルツハイマー症の母にとり、不自然な寿命だったのだろう、

 

ある日、まる2ヶ月間、昏睡状態だった母がガバッと起き、

 

「私は死んじゃうの?!」

 

と恐怖心に満ちた大声をあげた。

 

びっくりして母に視線を向けたら、母は再び昏睡状態に陥った。

 

昏睡状態の重度のアルツハイマー患者でも死への恐怖は持っていることを知り、びっくりした!

 

そして、私の長年の母に対する努力は母の為になっていたか?疑問に感じた。

 

何もしてなかったら母は短い間に認知症が進み恐怖を感じぜずに済んだかもしれない。

 

とっても反省した。

 

 

 

 

 

 

だけども子供の頃の母の関心は兄に向けられていた、なので私は母に執着していた。

 

「母の愛情」

 

「母の生」

 

「自分の生活が変化することへの恐怖」

 

そう、私はあらゆるものに執着していたのだ。

 

 

 

 

 

結局、母が逝った10年前の正月まで「母の生」に執着していた。

 

入院させたり胃瘻こそしなかったものの、その「母の生」は、本当に「母自身のためになる母の生」だったか?

 

今となっては疑わしいけど。

 

 

 

 

 

人生は変化するのが当然だ。

 

変化こそ万物のことわり。

 

お釈迦さまの教えも然り。

 

 

 

 

私は人生の変化を拒否していたのだ。

 

変化を拒否すると恐怖が心を支配する。

 

恐怖に駆られた心は平常心と程遠くなる。

 

 

 

 

何も持たずに旅に出る「フール」

 

 

恐怖に支配されない為には変化を受け入れること。

 

神がもたらす変化は、すべては人生に必要なこと、と。

 

(私は無宗教だけど)

 

去り行くものに、しがみつかない事。

 

人生はコントロールできないものと知り人生に委ねること、

 

それが心の平安を保つ方法、

 

そして結局は人生をスムーズに生きる秘訣。

 

 

 

 

そんなことを人生を変えるフラワーエッセンス、ヒマラヤンフラワーエンハンサーのグラガは教えてくれたのだろう。
 
ヒマラヤンフラワーエンハンサーのフラワーエッセンスを10年間使ってきて感じることは、
 
お釈迦さまの教えを体感で感じられるようになったこと。
 
(まだ全然理解できてないけど)
 
 
 
仏教についてオーストラリアのフラワーエッセンスから教わるなんて、ちょっと不思議な感じ、
 
でも、ヒマラヤンの作り手のタンマやさんはインドのスピリチュアルコミュニティで長年暮らしてきたから、当然と言えば当然だ。
 
この仏教的な感覚は、東洋人として日本人として、とっても大切にしたいなと、つくづく感じる。
 
とういう訳で、ヒマラヤンのグラガのエッセンスには感謝している。
 
 
 
 
 
それに加え、私の場合、10年前に大幅な人生の変化がなければ、もっと年齢が高くなってから変化を迎えていただろう。

 

そして、とんでもなく途方にくれていただろう。

 

つまり、人生は、私が変化に耐えられる年齢のうちに私に変化を促した、

 

そういう事だったのだろう。

 

(ただし、繰り返すが母の死はグラガが引き寄せた訳ではない。)

 

 

 

 

 

短期的に不幸に見える事は長期的にはラッキーだったと気づく事は、よくあること。

 

そんな事や私の人生に対する考え方、姿勢の持ち方を教えてくれた人生を変えるエッセンス、グラガ。

 

感謝を込めて記事を書きましたニコ❤️

 

 

フラワーエッセンスの体験は人によって様々、すべての人がこのような体験が起こるわけではない、と言うことをご承知おきください。
 
受容は生きる秘訣、だけど腐敗した社会を変えるために政治に関心を持つことは大切、羊のようにおとなしくしている、という意味ではありません。
 
ましてや天災で被害を受けることに対して諦めよ、という意味ではありません。
 
 

その他の記事

 

 

 

 

 

★虹の花のできる事(他はメニューに)★

時期読み占星術

あなたの運気と関係する時期をお伝えします

詳しくはこちら

 

適職占星術

あなたの才能・長所・強みを占星術で見つけ適職をお伝えします

詳しくはこちら

 

心理占星術

自分で気づかぬ心の癖を知り同じ行動パターンにハマらないように

詳しくはこちら

 

相性占星術

親子関係やパートナーとの問題を軽減するために

詳しくはこちら

 

適職占星術相談

30分3千円オンライン・タロット占い

メニュー(占星術・タロット・エッセンス)

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

フラワーエッセンス・占星術「虹の花」HP

 

お問い合わせ・お申込み

 

自己紹介👇