他人を許すことは自分を許すこと、心が軽く解放されること | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

フラワーエッセンス 虹の花 りえこ です。


昨日、すごく久しぶりに伯母に会いました。

子供の頃から色々と恩を受けてきたのに、久しく会っておらず不義理を働いていた私でした。

(人格疑われそうで、言いたくないけど・・・)


 

 

 


昔、私が老人介護の仕事をしていた時に、

「そんな仕事をしているなんて・・・。

私の姪の○○子は、弁護士目指して頑張っているわよ。

りえちゃんは、かわいそうね。」

と言われた時からでした。

(私と伯母とは血のつながりがありません。

○○子さんは、伯母にとって血のつながりのある姪御さんです。)


伯母の、職業で人を見下す態度が許せませんでした。

伯母が、伯母と血のつながった姪御さんのことを、弁護士目指すだけで自慢するのは変だと思いました。

なので、それ以来、会うのを止めました。

 

 

 

 



でも、やはり、伯母に合わない自分の態度に、心の中で、とても引っかかっていたのも事実です。

今年になって、やっと電話することができました。

そして、昨日名古屋の老人ホームに住んでいる伯母に会いに行ってきました。

今年、伯母に電話できた時も、なにか、すごく心が軽くなりました。

でも、昨日、伯母に会った時は、もっと心が軽くなりました。






長い間、職業で人を見下す人だから会わないのは悪くないと思っていても、やはり、すごく、心の中で自分のことを「不義理な人間」と責め続けていたのでしょう。

心の重荷の一つが外れた感じになりました。

すごく楽になりました。


伯母は高齢なので、いつ亡くなったとしても不思議はありません。

会わずじまいで伯母が亡くなったら、後悔が残ることになるでしょう。

それも防げて良かったと思いました。





よく本に

「赦しは他人の為にするのではない。

自分の為にするのだ」


といったことが書いてあります。


それは、以前から、体感していたけれど、さらにまた、その経験を一つ増やすことができました。

そして、それは、とても心が軽くなる経験でもあります。

 

 

 

 

 

 

★毎日の生活や人生にフラワーエッセンス&占星術を生かす為、ゆるゆる、つぶやいています。

 

 フラワーエッセンス・メルマガ「人生の大切なことはフラワーエッセンスと星と自然から教わった」

購読申込み 写真をクリック♪

無料ステップメール「アラフォー独身女子がフラワーエッセンスで楽になる5つの方法」

購読申込み 写真をクリック♪

 

 

 

          よろしくお願いしますニコキラキラハート           にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ