【私について⑧】私のイライラが止まらなくなった原因とは。。。 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんばんはー!
田中みゆきです^^

❤︎不定期更新中❤︎
【私シリーズ】
『田中と「にじいろたまご」ができるまで』
お待たせしました♫

過去記事リンクはこちらから〜。
【私について①】田中の一番古い記憶は、私の〝原点〟を作り上げたものでした。
【私について②】父との別れ
【私について③】私のホントの本音
【私について④】過去の出来事は全て、今の私に繋がっている❤︎
【私について⑤】ファーストサインとの出会い
【私について⑥】50人もの前での、ドキドキ体験は私にとってかけがえのないキッカケとなりました!!
【私について⑦】ついにキターーー!!私の「イライラ期」
*まだ読んでない方は以前の記事からどうぞ


今回は、
【私について⑧】私のイライラが止まらなくなった原因とは。。。
です^^


元保育士で反抗期の気持ちはわかってるハズなのに、それでも、どうしても止められない。

6歳の娘へのイライラ感。



そんな私の、

子育てしていて、初めてともいえるかもしれない。
自分でも驚きの『イライラ期』。


実は、こんなところに理由があったのです。



それは。。。

最近、仕事が忙しくて、なかなか主人と話す時間がなくて、言いたいことをちゃんと言えずに我慢しているストレス。

まず、このストレスやイライラ感が、娘に対して向かってしまっていた気がします。
(これ、ある時にふと気付いて、まさか娘に。。。と、自分でもかなり衝撃的でした)


それにプラス。

【悲しみ】からの【怒り】や【イライラ】

だったように思います。


それは、娘に無視されることで私自身が感じた、なぜか恐怖に近い【悲しみ】。


私のことなんてどうでもいいんでしょ!?

私なんて、 無視するくらい、どうでもいい存在なんでしょ!?



こんな感じ!?(^◇^;)



昔っからなんですが。

この「どうでもいい存在」って思われる事に、かなりモヤモヤざわざわする私。。。


これねー。

なんだろう。


まだ、うまくは説明できないんですけど、

「一生懸命に頑張らないと、人の役に立たないと、存在価値の無い私」

っていう固定概念のようなものがあって、それがその「どうでもいい存在」のザワザワの原因ではないかと思ってます。
多分、この辺りも関係してると思われる【私シリーズ①】はこちらから



つまりですねー。

私、なんだかんだで1年以上。

娘の反抗的な態度にずっとイライラしてると思ってたんですけど、実は、その原因は娘じゃなかったんです!!!!!

その原因は私の中の、私の未消化な部分がざわついてただけ。

そしてね。

【怒り】の裏にあったのは、どちらかというと【悲しみ】の感情でした。

それを「わかってー」って一生懸命に訴えてたんですよね。

私が私自身に。


【私について⑨】に続きます。。。



*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎




*****************