【私シリーズ⑦】ついにキターーー!!私の「イライラ期」 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫
田中みゆきです^^

❤︎不定期更新中❤︎
【私シリーズ】
『田中と「にじいろたまご」ができるまで』
楽しんでいただけてますかー?

過去記事リンクはこちらから〜。
【私シリーズ①】田中の一番古い記憶は、私の〝原点〟を作り上げたものでした。
【私シリーズ②】父との別れ
【私シリーズ③】私のホントの本音
【私シリーズ④】過去の出来事は全て、今の私に繋がっている❤︎
【私シリーズ⑤】ファーストサインとの出会い
【私シリーズ⑥】50人もの前での、ドキドキ体験は私にとってかけがえのないキッカケとなりました!!
*まだ読んでない方は以前の記事からどうぞ


今回は【私シリーズ⑦】♫

ラッキーセブン❤︎
ということで、再びちょっと重ためな記事を^^(笑)



元保育士であり、イヤイヤ期講座まで開催してる私。

そんな私はやはり、自分でも意識してなかったけどあったんですよねー。。。


「こうあるべき」っていう思い込みのようなものが。



いや。

イヤイヤ期の次女はホントーーーーーーに可愛いんです❤︎

イヤイヤしてても、よくわかんない事で大号泣してても、何してても可愛い^^


そして。

長女のイヤイヤ期も、ホント可愛かったんですよねー♫



が!!!!!


現在6歳の娘が、5歳くらいの頃からだったかな?

こちらの話を聞かなくなり。

無視するようになり。
(あまりにも反応しないので、耳の病気を疑うくらいにです)

「それは困るよ」
「ママは凄く嫌だよ」
「悲しいよ」


と、こちらの気持ちを伝え、娘もその時は「これからはちゃんとお話を聞く」と約束をするも。

その場かぎりのお約束で何も変わらず、また同じ日に何回も同じことをされる。

で、それが悲しくてまた怒る。

日々、その繰り返し。



もうね。。。

カッチーン

って音が聞こえるわけですよ。

自分自身の。



どうにも止まらないイライラ。

気づくと大声で怒鳴りちらしてる私。

物にも当たってバシーンと音がするように投げて、怒ってるアピールしてみたり。

(壊れるものは自分が片付けるのが嫌なので、洋服などの壊れない&危険のないものだけではありましたが)




あれ??

私ってこんなに育児にイライラするタイプだったっけ?

凄く可愛い、大切な娘なのに、イライラが止まらない。

大声で怒鳴る自分がすごく嫌なのに、抑えられない。



そんな葛藤がここ1年くらいあったのですが、なぜか自分ではどうすることもできなくて。

「イヤイヤ期」の講座もしてるし、子どもの反抗期に【共通する思い】や【メカニズム】は、ある程度知識としてわかってるはずなのに。

元保育士なのに。

それでも止められない。


そんな風な「こうあるべき」という自分も作り上げていたので、余計にそんな自分をもどかしく思う。

そんな私の自己嫌悪だらけの『イライラ期』。

時には、娘をぶってしまいそうになる苦しみ。


実は、こんなところにその理由があったのです。



【私について⑧】に続きます。。。



*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡

↑イヤイヤ期にお悩みの方は必見です❤︎


*****************