【私について①】田中の一番古い記憶は、私の〝原点〟を作り上げたものでした。 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんばんはー!
田中みゆきです^^


今日から始まりました、【私についてシリーズ】♫

『田中と「にじいろたまご」ができるまで』w


はたして、この記事にどれだけ需要があるのかはわかりませんが。

私自身のこと。

そして、私がやっているベビー&キッズのお教室
「にじいろたまご」のこと。


そのスタートのきっかけなど、
たくさんの方に知っていただきたい。

届けてみたい。


そんな風に思ったこのタイミングで、シリーズとしてブログに書いてみたいなーと思います。


最初に言っておきますと、両親の離婚などもあったり、少し重たい話なんかも出てきちゃうのですが。。。

その辺も、今の私を作り上げるためには必要な過程だったのかなーと思いますので、包み隠さず書いてみようかなーと思ってます^^

宜しければ、どうぞお付き合い下さいね❤︎


=============


私は長女として産まれました。

(7つ違いの兄がいたので、末っ子ちゃんでもあります。)



父は建設会社の社長。

母はその会社で経理などのお手伝い。



小さい頃のことは、あまり詳しくは覚えてませんが。。。

神奈川県の山の近くにある、一軒家に3歳くらいまで住んでた記憶があります。

一番古ーい記憶は、猫がお風呂場のフタの上で丸まって寝ている場面。
(なぜかそこだけ覚えてる(^◇^;))


そして、もう1つの古い記憶。

これが、今の私の〝原点〟なのかもしれない。

最近、やっとこれに気付くことができました。



その古い記憶というのは、、、

父と母が、激しく言い争いをして、ケンカをしているであろう場面。

私は兄とピアノの下に隠れている。

これが、私の覚えている中で、1番古い、私の子ども時代の記憶です。



そして、その後、母は私と兄と猫を連れて家を出て、父とはその後調停などを経て離婚。

母子家庭となりました。



ここだけ聞くと、さぞかし暗ーい幼少時代を送ったと思われるでしょうが。。。

私はのんびりお気楽なごくフツーの小学生、中学生時代を送っていました。



母はもちろん、女手一つで子どもを育てていたので必死だったとは思いますが。

そうやって頑張って、私達きょうだいを育ててくれていたので、私は特に何不自由なく暮らすことができていました。

ピアノやバレエなどの習い事も、やりたいといえばやらせてもらえてましたし。



父のことも、そんなに思い出すこともなく。

「会いたい」という思いも特に湧かなかったので、1度も会いに行くこともなく。

そのまま、結局私が中学生の時に亡くなってしまったので、最後に会ったのは4歳くらい?



そんな最後に父と会った時の記憶さえ、私は人に話して笑い話にできちゃうくらい。

それくらい、私は私の〝原点〟を甘くみていました。

というか、本当に最近まで、私は私自身の《本当の気持ち》に気付いてなかったんです。



【私について②】に続きます。。。



*****************

友だち追加
↑イヤイヤ期にも役立つ
❤︎にじいろたまご会員LINE@❤︎

元2歳児保育士直伝の声かけや育児法。そして、にじいろたまご最新情報やお得な情報などなど。
のんびり*配信中です♫


*イヤイヤ期が10倍楽しくなるメルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期にお悩みの方は必見です❤︎


*****************