突然ですが

あなたのおっぱいはどんな形をしていますか?

 

 

普通?

大きい?

小さい?

長い?

短い?

凹んでる?

扁平?

硬い?

柔らかい?

 

 

どんな形をしていますか?

 

 

 

妊娠中に

私のおっぱい小さいから

私のおっぱい凹んでいるから

私のおっぱい硬いから

 

 

無理だと思うのでミルクにしようと思います

 

赤ちゃん吸えるか心配です

 

と話される方に時々お会いします

 

 

 

その方たちのお話をよくお伺いすると

おっぱいをあげたいという気持ちを持っている方が多くいらっしゃいます

 

 

 

 

実は

どんな形のおっぱいでも大丈夫!

 

 

 

小さくても出産までに乳首が大きくなってくるママもいます

例え、小さくても凹んでいても扁平でもどんなおっぱいでも

 

 

赤ちゃんにとっては世界にひとつだけの大切なおっぱい

 

 

 

赤ちゃんはそのおっぱいを吸って初めて

これが自分のおっぱいと認識できます

 

そして練習したり少し工夫する事でおっぱいを飲んでくれることが大半です

 

 

 

外にでてきて初めての共同作業

何人育ててもその子とは初めて

うまくいかないのは当たり前!!

 

 

 

 

 

 

妊娠する前、妊娠中おっぱい飲んでもらえるか不安な方

今はゆったり赤ちゃんとの授乳をイメージしながら待っていて大丈夫です

(実際私とっても小さな乳首の持ち主ですが心配していません。笑)

 

 

出産後は

生まれてから赤ちゃんが欲しがる時に吸ってもらうこと

色々な授乳方法を試して赤ちゃんとママにあった方法を見つけること

肌と肌を触れ合わせて対話しながら授乳することをしてみることをお勧めしますキラキラ

 

 

 

読んでくださっているあなたが楽しい育児ができますように音譜

 

 

 

 

 

授乳・育児のアクセス数の多いブログ記事

 

赤ちゃんの驚くべき能力

授乳中にアルコールを飲みたい時

母乳はフルコース

母乳はいつまであげればよい?

 

他にも過去のブログで色々書いてますのでよかったら覗いてください

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊治療の疲れを癒してくれた緑たち

環境を変えて視点を変えるって大切だな