1歳を過ぎると周りの人からまだおっぱい飲んでるの?と言われる

1歳になったらやめないといけないと思っていた

おっぱいをいつまであげていいのか分からない

という声を聞くことがあります

 

 

 

 

WHO/UNICEFは「乳幼児の栄養に関する世界的な運動戦略」の中で

2歳かそれ以上母乳育児を継続することを勧めています。

 

それは母乳育児を長く続けることで

お母さんにも赤ちゃんにも

将来の病気のリスクを減らすなどたくさんのメリットがあるからです。

(具体的にはお母さん側の長期的なメリットとしてがん・心血管疾患・2型糖尿病のリスク軽減があげられます。それ以外のお話はまた今度。)

 

 

これは「勧める」ということで

何歳でやめないといけないという決まりはないのです。

何ヶ月で辞めてはいけないという決まりもありません。

 

 

 

赤ちゃんとお母さんで話し合って決めて良いのです。

 

 

 

 

私の知り合いは本人がもうおっぱいを飲まないと決めるまで

授乳したかったため

本人が欲しがる5歳まであげたということでした

授乳中は2人のよいコミュニケーションが取れたと満足していました

 

 

また、1歳で自然とおっぱいを飲まなくなったのでやめた

それで満足していますと話される方もいます

 

 

赤ちゃんによっておっぱいを飲む期間

お母さんによっておっぱいをあげたい期間それぞれです

 

 

こうしなければならない!と思わず

是非あなた(お母さん)と赤ちゃんと話し合って決めてくださいね✨