吉野山の千本桜と西行庵への旅、計画中 | なな色のやりたいこと

なな色のやりたいこと

やりたいことをやりたい
やりたいことをやろう

旅は計画するところからが楽しみ。


ずっと以前から

西行法師が歌にした桜の世界が

見てみたかった。


今年は

吉野山の千本桜と、

西行庵を見に行く!!


というわけで、

昨日からあれこれ調べていました。


愛知県からだと、

日帰りバスツアーが出ていますが、

吉野での滞在時間が2時間半〜多くて4時間。

色々旅のレビューを読むと、

わたしの目指す西行庵のある山頂付近には、

その行程だと、

かなりの早足で、

行ってすぐ下山な感じ。


山頂付近への

送迎バスが出ていますが、

かなり並びそうですし、

バスツアーですとどうしても

最も混雑している時間の到着になりそうです。

吉野山のウェブサイトにも、

混雑を避けるには朝10時前が望ましく、

さらに、

早朝5〜6時であれば、

山頂付近に車で行っても駐車場に余裕があるとのこと。

うーん、やはり車がいいな!


宿泊して早朝出発のプランを考えましたが、

やはりシーズン中、お高い💦

電車利用だと、往復だけでバスツアー代金を上回る💦

プラスレンタカー、もしくはタクシー代となると。

一年に一回だけならいいですけど、

今年はたくさん旅行するつもりなので、

なんとかいい方法ないか…


自分で運転だと、

片道2時間半、

高速代2030円。

意外といけそうです。

長時間運転は、ストレスがリフレッシュを上回るので避けようと思ってましたが、

ぎりぎり行けそうなラインです。


そうだ!

前日夜に出て、

付近で車中泊をしてみよう!


わたしの愛車ハスラーは、

前後の座席をフルフラットに倒して

車中泊できる仕様になってるんです。

まだ一度も試したことなく、

一度はやってみようと思ってました。

これで二つの「やりたいこと」が

叶います!

(ちなみに、

わたしの好きな言葉は

一石二鳥です)(笑)


調べてみると、

付近にはいくつか道の駅があり、

同じことを考えた人のコメントがあって

安心しました。


(この手、

紅葉なんかを見にいくときも使えるな✨)


そうと決まったら

車中泊に必要なアレコレを揃えなければ。

なんだかんだで散財しそうですが、

今年はキャンプもしたいと思っているので、

いいタイミングです。

考えているだけでもう、

車中泊にはまりそうな予感。


楽しみ〜✨

なんだか一つやりたいことを考えると、

次々に他の楽しみに広がっていく感じ✨




ところで、

わたしは楽しむために行った旅行で

疲れてしまうことが多いんです。


昨年の目標

「ゆったりした気持ちで過ごす」

引き続き、そこは目指していきたいところ。


ゆったりとした気持ちになるため、

混雑を避けるため、

このプランにするのですから、


空いた時間に

何かを詰め込んでしまわないように。


そうして

ゆったり上手になって、

「ご褒美の年」

楽しんでいきたいです✨