怖い記憶やトラウマを解消する方法 | なな色のやりたいこと

なな色のやりたいこと

やりたいことをやりたい
やりたいことをやろう

息子が熱を出すと昔から怖い夢にうなされるんで、

二重に辛い、

だんだん大人になってきた今、

熱を出すような事態にうっかりなるのは

損しかない、と

思うようになったみたいです。


最近のことで、

その夢が強烈すぎてなかなか忘れられないみたいなので、


怖い記憶やトラウマを解消する方法、みたいなのを

色々調べたんですが、


その中に、

お!これどうだろう?と思うものあり、

息子にも聞いてみたら、

「確かに、楽になった感じがするよ」と言うんで、

紹介しようと思います。


怖い記憶やトラウマを解消する方法


1.

まず、

私たちは、「今現在、ここ」にしかいられません。

どんなに嫌なことでも、

逆にすごくいいことでも、

過去も未来も、

今の私たちに手出しをすることはできません。

理屈ではわかっても、

感情がついていかないのよ〜.と思ったとしても、

まずこの大前提、

理屈で理解します。


2.

その大前提をもとに、

過去の記憶を今の自分が、

別のことだったと思いこんだとしても、

それは今の自分の自由であり、

過去には手出しできません。

自由に違う記憶に書き換えてもいいのです。

これも、まず理屈で納得できればオッケー。


3.

さあ、実際に記憶を書き換えてみます。

思い出したくなくても

嫌な記憶が蘇ってしまったその時に、

その記憶の結末を、

できる限り滑稽であったり、

ホッとできることだったり、

なんらかのオチを考えます。


たとえば、恐ろしいお化けのような悪夢だとしたら、

襲われそうになった瞬間、

どこからか「なーんちゃって!驚いた?ドッキリでした〜」という声がして、

さっきまでお化けだった人が着ぐるみを脱いで、

みんなで大笑いする、など。


これを、記憶が蘇るたびにやるのです。


息子は結構よく効いたみたいです。

その後も、

「こんな夢だったんだ、

ほんとに怖かったんだよ」と話すのですが、

ホラー映画やミステリー小説を娯楽として楽しむかのように、

その夢のありようが変化しています。


嫌な記憶がある人は、

是非やってみてください。


過去の記憶が変化する


それに関連するのですが、

どんな経験でも、

後になって振り返ると、

いい思い出になっていることってありますよね。


たとえば、

失業してしまったのは辛い経験、

でもそこから起業して成功したなら、

その人は、その経験のおかげで成功した、と、

辛い経験がまるで良かったことのように変化していきます。


あの失恋があったから、

今の人と出会えた。


容姿にコンプレックスがあったから、

研究を重ねて、

いつのまにか綺麗に、

その道の専門家になった。


「今」が幸せなら、

過去の辛いことが書き換わっていく。

ということです。


未来を書きかえる?

と、いうことは、です。

「今」辛いことがあっても、

この先、それを克服する未来があれば、

良かったことになるわけです。


未来の自分は、

今を振り返って

最高のオチを考えてくれる。

(今はそうなるとは信じられなくても)

この現実を経験するからこそ、

良かったと思う未来がやってくる。


だからこそ、

今の自分は、

決して腐らない。

薔薇色の未来を信じるのです。


辛い時のおまじない

辛い時は、

その信じられないような幸せを手にした未来の自分が、

「もう少ししたら、すべて解決するから、

心配いらないよ!」

「この先すごくいいことがあるよ!」

「あなたはこの先幸せになるよ!」

と言ってくれてることを想像します。


それと同時に、

「あの時の励ましてあげたい自分」を

今心の中ではげまし、

応援するメッセージを送ります。


そして、

もちろん、

本当に幸せな未来が「今」になった時には、

同じように、

過去の自分に応援メッセージを送ります。


このおまじないは、

わたしが実際にやってきたので、

効果は保証します✨



全ての辛かったことが、

実は

「あの時は大変だったけど、

乗り越えた人生は楽しかった〜」

きっとそうなります。


是非やってみてください✨