マザー・テレサの言葉 | 100%自家製酵母のパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

100%自家製酵母のパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

パン屋さんになるには美味しいパンが焼ければオッケー?
いえいえ!実はそうではないんです。

預貯金ほぼゼロの言い出したら誰にも止められない元看護師がチャレンジする夢のブーランジェリーへの道のり

 

山梨で天然酵母を使ってパンを焼く日々

酵母パンに魅了され、パン屋になることを決意!!

資金0,経験0の元看護師によるブーランジェリーへの道

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

これはマザー・テレサの言葉です

思考➡言葉➡行動➡習慣➡性格➡運命と順番に移り変わっていきます

思考が変わらなければ運命が変わらないという意味になるのです

なんかとても奥深い言葉ですよね

 

私もずっと「パン屋さんになる」夢は持ち続けてはいますが、いざやるとなると「自信がない」「自分にできるのかな…」となんとも心細い言葉が口を開けば出てきました

しかし、この言葉を知った時から私は言葉を出して行動に移そうと思いました

パン蔵先生のアドバイスを最大限に活かしまずは私のパンをできるだけ多くの方に知ってもらいたい

そこから「試食会」という実際にお客様にパンを成形してもらい、焼成して焼きたてのパンを食べていただく時間を設けることにしたわけです

パン屋さん開業に向けて準備してきた身なので、いきなり別の道にそれてしまうように見えますがこれは近道だと思っています

決まればすぐ行動できる私の性格

実家の使われていないキッチンを教室風に変えています

コンセプトは「田舎の台所でパン作り」

私の愛してやまない赤毛のアンのイメージでできる限りカントリー風に空間を整えております

 

 


          before

             (物置化したゴタゴタしたキッチン)



          after

 (捏ねるテーブルを出したり、家具の移動をしております)

 先日、母と、デモンストレーションをしてみました

一次発酵後の生地からオリーブのパンを焼き上げるミッションです


ヘンテコな感じのパンになってしまいましたもやもや

味は美味しくて父が幾つも食べてしまったようです

「小麦の味がしてすごく美味しい」と言いながら食べているようです

ややセミハード寄りのレシピで70歳代の方でも食べられるということになりますね✌️

にしても、このパン…地球外生命体のようです👽

このオリーブがいくら押し込んでもパンの膨らみに耐えきれずにおへそのように出てきてしまいます

もう少し、見栄え良く成形は考えないといけませんが時間が迫ってて焦ってます💦

母のお友達が何人か参加したいと言ってくださっていてありがたい事です

2月6日に第一回目の「試食会」がスタートです笑い

まず私が楽しみたいと思います♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年夏、山梨で小さなパン屋さんをオープン予定です食パン

まだ準備中ですが応援してもらえると嬉しいです虹