野菜マジック | 自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

自家製天然酵母を使ったパンを焼き上げる夢のブーランジェリーを目指す46歳 元看護師によるサクセスストーリー

パン屋さんになるには美味しいパンが焼ければオッケー?
いえいえ!実はそうではないんです。

預貯金ほぼゼロの言い出したら誰にも止められない元看護師がチャレンジする夢のブーランジェリーへの道のり

 

山梨で天然酵母を使ってパンを焼く日々

酵母パンに魅了され、パン屋になることを決意!!

資金0,経験0の元看護師によるブーランジェリーへの道

前回に引き続き野菜のパンのお話です

収穫の秋になりました

かぼちゃ、栗、さつまいもなど色んな野菜がお目見えしてきます

そんな野菜を使って、野菜嫌いな子供でも食べられちゃう発色の良い野菜のパンを焼きませんか

でも本当にそんなに発色よく焼けるの?色が飛んじゃうんじゃない?

 

 

 

それが、実は驚くほどきれいな色が出せるんです気づき

 

今回はかぼちゃを使ってみました

 

ポイントはかぼちゃをカットしてから煮てやわらかくしましょう(皮が緑のかぼちゃが良いです)

マッシュポテトくらいの硬さになるよう調節してからパン生地に混ぜ込むことです

マッシュして硬さの調整はゆで汁でもよいですし栄養価を高くしたいのであれば豆乳や牛乳でも良いです

 

 

 

 

 

こんなに発色よく焼けるんです

お月様のようですね 

 

今回は中にクリームチーズを入れてみました

 

 

 

ビーツの粉末を使った生地でバケット風に焼いてみました

 

 

 

 

 

 

今では100円ショップにも野菜パウダーが売っていますね

割と気軽に作れるんです

 

季節の野菜をパン生地に混ぜ込んでパン作りを楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025夏、山梨で小さなパン屋さんをオープン予定です食パン

まだ準備中ですが応援してもらえると嬉しいです

どうぞ宜しくお願い致します