R6.3月会議 予算決算委員会〜2日目 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

3月15日(金)、予算決算委員会も2日目。
今回も主なやりとりを紹介します。
ホンマにここのやりとりの様子はいろんな意味で楽しいので、もっともっと知ってもらいたいので、なるだけ多く紹介します
(詳細全部載せよったらおおごとなので、ざっくり説明です
 
 
写真は本文とは関係ありません(笑) 
僕はあんまり使用しない3Fから4Fへの螺旋階段の別角度から。
 
【老人クラブについて】
老人クラブ補助金 441万円
〇各地域に44クラブ、1542名が所属。
 青年団が8万円。婦人会が4万円っていうのと単純比較ではないけど、まさに桁違い! 会員数が清水の人口の12~13%あたりになるって思うたら、まさに桁違い!! まー実際に活動している人たちってこの1~2割になるのかな、そこまで聞き込めれんでした。ちなみに、老人クラブが健康推進課が担当に対して、青年団、婦人会は生涯学習課が担当です。
 
 
【鳥獣対策について】
捕獲報奨金 1800万円
鳥獣被害対策業者委託 165万円
鳥獣被害対策事業補助金 131.7万円
有害鳥獣捕獲事業補助金 30万円 など
〇現在、捕獲をしてくれている猟師さんらが(4月1日許可をもらう時点で)80名前後。けどこれも年々少なくなっているそうです
〇有害鳥獣の捕獲数と報償費は、イノシシ600匹、シカ1040匹、サル30匹、カラス15羽、ハクビシン90匹などがそれぞれ1000~33000円らの報奨金があるそうです。
 自分らが想像していた以上に、捕獲量って多いのにビックリ!
 
 
【林業者への支援について】
※予算は写真をみてください(ややこしい訳ではないッス)
①未来へつなぐ森づくり支援⇒チェーンソー等購入や資格取得支援
②山のお手入れ支援⇒長年整備されてない山の整備を手伝う
③森をもりあげる支援⇒①②らをされた人に対しての支援
④林業従事者雇用促進⇒林業業者に対して雇用者の賃金へ補助
これらが、全部が全部のお互いに響き合うように支援が重なり合っているのが、素晴らしいッス!
例でいえば、
①でバックホーやチェーンソーらを揃える、使えるようになる
②で整備されてない山を確認して、そこへ仕事へ入れるように
③そういう仕事をやろうとする人に支援
④さらに森林組合などの業者へ、1人雇用したら月3万円をプラスさせれますよって補助
これらが循環すると、林業従事者が増える、山が整備される、地元雇用が増える、といった好循環が生まれます!!
これはブラボー!! ブラボー過ぎる!!
けど、これはまだ来年度予算で現時点では絵に描いた餅。これをしっかりやり遂げることが必要です!
(といいながらもう成功の香りがするぜ!!)
 
 
【市政70周年記念クラフトビールプロジェクトについて】
クラフトビールプロジェクト 284.5万円
10月23日の70周年に向けて式典にむけてクラフトビール
清水で小夏、宗田節、シークワーサーの3つの味のクラフトビールを作成、330本ずつ約1000本を製造、販売予定
 
 
【退職手当について】
退職手当 6415万円
今年度で退職される方が、定年や早期退職らを合わせて16名。
 
 
本当は、丸一日かけて行うので、もっともっといろんな予算の話があります。
朝から晩までやっているので、ここだけの話の訳はないッス。切り取っていることはお忘れなくッス
 
朝9時から16時40分ごろまでみっちりと、お疲れさまでした~。
 
 
 
 
 
それと、約1年前の令和5年の3月会議の予算決算委員会のブログがありました。えらそうなことを言うてます
お時間があればぜひ覗いてみてください