【健康意識を高めよう~自分の体は自分でまもる】 | 始まりはアドラー心理学

始まりはアドラー心理学

より、楽しい日々を送るために、
より、ハッピーな人生を過ごすためには、
どうすればいいのでしょうか?
そのための方法論や実践論を考えています。
ちょっと難しい内容かも知れませんが、
みなさんのお役に立てるような情報を伝えていきたいと思います。

風邪が流行っているようです。
インフルエンザの感染も広がっていますアセアセ

去年の冬は風邪を3回も引いてしまい、
酷い目に遭いましたゲホゲホ
具合が悪いと何もしたくないし、
何かせねばならない場合は、とてもツラいです。
そして、風邪が治ると思い知ります。
「やっぱ、健康第一だな」と。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
…という言葉があります。
やはり、健康でなくては
良い精神状態ではいられませんよね。
また、逆に「健全な肉体は健全な精神が作る」
…というのも真実だと思います。
つまり、肉体が精神に影響を与え、
また精神が肉体にも影響を与えている訳です。

僕らが、人生を謳歌するためには
まず健康である事が大前提になります。
病気になったら、
人生はそこで止まってしまうも同然ですよね。
まだ、20~30代ならば、特に問題もなく、
普通に日常を送れるでしょうが、
それ以降になると、
多くの人が健康面に不安を持つようになります。
健康診断の結果に、高血圧、高血糖、
高コレステロール、メタボリック症候群
…などというワードが出てきて、
「このままだと病気(脳卒中、心筋梗塞
糖尿病など)になるよニヤリ
…なんて医師に脅迫されるからです。
そして、実際にその通りになる人や、
医師にいわれなくてもなってしまった人が
日本中に大勢いて、今日も苦しんでいます。
さっき挙げた病気の他にも、
癌や認知症になって苦しんでる人
または周囲を苦しめている人も大勢います。
本当に気の毒ですショボーン

悲しい事に、実際に病気になってしまった後で、
いくら苦しんでも、悩んでも何にも変わりません。
結局は、素直に現実を受け容れ、治るまで耐えるしかない訳ですね。

医療では、病気には原因があるとされます。
その大部分は生活習慣です。
特に大きいのが食生活ラーメンカップケーキ生ビール
好きなものを、欲望のままに食べまくっていれば
腸内環境は壊れ、血液は汚れ、肌は荒れ、
肥満になって、腹が出て、それなりの年頃になると
病院の常連さんになってしまうのです汗
また、運動不足や夜更かし、働き過ぎ、
無理し過ぎ、なども病気の原因になります。
全て、自分で決めて自分でやってきた事の結果です。
アドラー心理学でいう、
自分で決めた目的を果たした結果ですね。
厳しい話ですが、そういう事になります。

誰でも、ある程度なら、
体に良い食べ物にんじん、悪い食べ物カップラーメン
たくさん食べて良い物サラダ、抑えるべき物生ビール
…などを知っているでしょう。

 

健康を重視する人は、
食材や栄養のバランスを取って、
好きな物でも食べ過ぎないようにして
好きじゃない物も食べています。
逆に重視しない人、欲望を抑えられない人は
「好きなだけ食べて幸せな気分になりたい」
…という目的をしっかりと果たし、
後で大きな代償を負うハメになりますタラー

 

中には、「病気になろうが早く死のうが構わない、
酒もタバコも絶対にやめないムカムカ
…という人もいます。

これは、本人の自由なので他人がとやかくいえませんね。

 

でも、病気も死ぬのもイヤだけど
何が健康に悪いか解らない人もいます。
そして、実際に病気になると、直ぐに病院郵便局に行き、
一切を医師に任せきりにします。

 

僕らは、仕事と生活などで毎日が忙しく、
遣える時間も費用も労力も限られています。
だから、いくら健康が気になっても、
つい他の事を優先して知識を得ようとせず、
知らず知らずの内に病気になってしまうのです。
ならば、仕方ないですね…、
…といいたいところですが、結局は認識が甘かっただけです。

自分の健康は自分しか護ってくれません。
健康についての知識は、自分から得ようとしない限りは、
絶対に得られないのです。
自分で本を買ったり、ネットで調べたり
テレビの特集をチェックしない限りは。
みんな忙しいから、
親切に教えてくれる人なんていませんからね。

人間の体というのは、実に素直で実直に出来ていて、
やった事の全てが結果として現れます。
食べまくれば、体調を崩し、肥り、
無理をすれば、当たり前に具合が悪くなります。
反面、生活習慣を整え、食生活のバランスを取れば
間違いなく健康体になれるのですキラキラ

既にいいましたが、人生は病気になるとストップしてしまいます。
やりたい事をやり、欲しい物を手に入れ、人生を楽しむために、
また、願望を持って目的を果たし、人生の課題をクリアするには、
健康である事が絶対条件です。
今、まだ特に大きな病気になっていない人は
健康体を維持、またはより増進するために
何かアクションを起こすべきだと思います。
残念ながら、既に病気になっている方は
生活習慣を改めると同時に現段階で出来る事をやり、
病気と上手く付き合いながら、
日々を楽しく過ごして欲しいものです。

人間の体というのは、計り知れない生命力を秘めています。
心掛け次第では末期癌でも完治出来るそうですよ。
人体が持つ鉄壁の免疫力と自然治癒力は、無敵なのですチョキ

筋金入りの健康オタクである僕には、
それ相応の知識がたくさんあります。
お役に立つかは解りませんが、
このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

 

時に、かなり辛口な意見もいいますが、
その辺は許してください。
アドラー心理学を学ぶと、
物事をズバズバいう人間になってしまうのです。
『嫌われる勇気』ですから…チュー