青年部の主張 第87号 ムール貝酒蒸し | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

 

ちょっと暑くなってきたときに、冷えたビールや白ワインと一緒に食べるとウマイ、

それがムール貝の白ワイン蒸しです。

ムール貝は、新潟市内では、ピア万代の万代島鮮魚センターで買うことができます。

100g120円(2024年5月中旬)で、大きさによりますが1個あたり40円から70円。

今回20個買いましたが、税込853円でした。



買う時の注意
 

①貝を実際に手で持ってみて、軽かったら中身がないので交換してもらう。

他の貝と比較すればわかる。

また糸のような足糸が出ていない貝も、中身が空の場合がある。
 

②においをかいでみて、無臭ならOK。かなり磯臭かったり、

腐ったような変なにおいがした場合は、調理しても臭いのでやめましょう。


材料 2~4人前


 ムール貝(生) 20個
 セロリの葉、パセリ、タイム等のハーブ 適量
 にんにく 2かけ
 オリーブ油 適量
 白ワイン 1/2カップから1カップ
 レモン 1/2個


まずムール貝を水で洗います。貝から足糸がはみ出ていますが、引っ張って取ります。

フライパンにオリーブ油を敷き、ニンニクを温めます。

香りが出てきたら、ムール貝を投入、白ワインをふりかけ、蓋をして中火で5分程度加熱。


貝の蓋がだんだん開いていきます。こちらのテンションも上がっていきます。


レモンを絞り、ハーブを適当に散らして完成。

残った汁は、ごはんと粉チーズを入れてリゾットにすると

大変おいしく食べることができます。

 

ムール貝はベルギーの名物料理なので、同じくベルギーの名物であるビールや

ポムフリッツ(フライドポテト)にもよく合います。

 


(野菜ソムリエプロ 青年部主任 本間)