日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:

登壇者募集をしてきました「なじら~て料理教室」が93日(日)に開催されましたので、その様子をお伝えします。

 

いつも好評をいただいていますが、今回も募集開始とともに満席となりキャンセル待ちの希望者も出るほど人気となりました。

またその人気を裏付けるように
JA越後長岡の広報誌の取材も入りました。

 

開催場所はなじら~て東店に併設されるおしゃれな料理教室で設備もよく整っています。(下の写真)

今回は「野菜ソムリエのベジフルレッスン・冷凍野菜の活用術」というタイトルで長岡市在住の野菜ソムリエプロでもあり冷凍生活アドバイザーの資格を持つ小俵充裕さんに講師をお願いしました。

 

講座はまず野菜の冷凍術を教えていただき①鮮度の良い野菜を②空気と遮断し③出来るだけ早く冷凍状態にすること④調理するイメージをしてカットし⑤1ヶ月をめどに使い切ることなど冷凍のポイントを教えていただきました。

 

続いて調理実習に入りますが、今回は予め冷凍食材としてトマト・玉ねぎ・かぼちゃは事前に準備しました。

 

気になるメニューは、「シャリッと冷凍トマトの冷製パスタ」「あめ色玉ねぎドレッシング」「タコのカルパッチョサラダ」「カボチャとレーズンのサラダ」の4点です。

 

設備が整い、使いやすい教室ということもあり、どんどん調理は進みます。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

最後は試食です。

当日はカラッと晴れた日でしたので冷たいパスタが大変美味しかったです。

参加者も満足の笑顔でした。

緊張しましたが問題なく終了でき満足しています。段取りなど分かってきましたのでこれからも挑戦してみたいです。(小俵さん談)

 

*******************

「なじら~て」での年内登壇者は皆さんの中から決定されたようですので、引き続き来年以降の登壇希望者を募集いたします。

 

申込、質問、その他お問合せはコミュニティ事務局で受け付けますので遠慮なくメールにてご連絡ください。

vsc.niigata@gmail.com

*******************

1078日に開催される3県交流会は申込を終了していますが、忘れていた、都合がついたという方申込受け付けますので上記コミュニティ事務局までメールでご連絡ください。

 

     (野菜ソムリエプロ 木村純一)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
事務局より3県交流会のご案内です。
 
3県交流会は長野県と山梨県、そして新潟県の野菜ソムリエコミュニティが
交流を目的として合同で開催しているイベントです。
今年はコミュニティ新潟が担当し、他県コミュニティの皆様を招待いたします。
日程は10月7日(土)~8日(日)、燕三条 工場(耕場)の祭典への案内を含めて企画しました。

◆◇◆第6回 甲信越3県交流会のご案内
1.懇親会
日時 : 10月7日(土) 18:00~21:00
会場 : 三条市内にて
会費 : 4,000円程度
 
2.工場&耕場の祭典参加
【10月8日(日) スケジュール】
時間 :  10:00~11:00予定 梨圃場見学
参加費 : 1,000円程度
収穫体験、選果体験、試食会など
 
時間 : 11:30~12:30予定 工場見学
参加人数により見学先を決定します。
参加費 : 未定
 
その後、地場産センター訪問、ランチ交流などを予定していますが、
参加人数により詳細を決定していきたいと思います。
先ずは人数を把握したいので、参加を希望される方は申し込みをお願いします。
 
****参加申し込みについて****************************
・申込先  →野菜ソムリエコミュニティ新潟 事務局
       vsc.niigata@gmail.com
・メール件名「3県交流会」
・以下を明記のうえお申込みください。
    1.お名前
    2.連絡先(電話番号・メールアドレス)
 
★必ず明記ください。
    ①懇親会のみ参加
    ②工場&耕場の祭典参加
    ③2日間通して参加
 
・申込締め切りを<9月15日(金)21:00>とさせていただきます。
たくさんの皆様からの参加をお待ちしています。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

野菜ソムリエ新潟コミュニティの小俵です。

 

皆さん野菜を冷凍していますか?

ということで、9月3日に長岡の農産物直売所「なじらーて」さんで、野菜ソムリエのベジフルレッスン「野菜の冷凍術」を行ってきました。

 

なんと満員御礼、キャンセル待ちまで頂き、本当にありがとうございました。

みなさんのご期待に応えられるように、準備を重ねて当日を迎えました。

 

 

私にとってソムリエエプロンのデビュー日となりました。

チーフの巻き方にとても苦戦しました(笑)

当日の内容は、

 

①野菜を冷凍するためのポイント

②調理で使う野菜の持つ栄養効果、新鮮な物の見分け方、冷凍の方法

(今回はトマト、玉ねぎ、かぼちゃ)

③調理実習

 

 

私はとても不器用なので、普段料理をされている奥様方の前で料理をするのは大変恥ずかしかったですが、お手本を見せる部分は最小限にしたので、何とかごまかせたのではと思っています。

 

 

今回作った料理です。

・冷凍トマトを使った冷製パスタ

・飴色玉ねぎドレッシングとタコのカルパッチョ風サラダ

・カボチャサラダ

 

野菜ソムリエ認定料理教室「美bi・菜sai・果ka」の原さんにレシピのご協力を頂いたかげで、料理はとても美味しかったと大好評でした。

 

今年は夏が涼しくて、雨も多かったので、今後野菜の価格高騰が予想されます。

野菜を冷凍することで、もしもの為に備えるのもいいかもしれませんね。

 

 

今回ご縁があって、今までに経験の無い挑戦させて頂き、自分の自信にもなりました。

また次が出来るように精進していきたいと思います。

 

なじらーてさんでのベジフルレッスンは今後も毎月開催される予定です。

このブログを読んでご興味を持たれた方は、ぜひホームページなどをチェックして見て下さい!!

 

 

 

野菜ソムリエプロ 

冷凍生活アドバイザー

小俵 充裕

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。