ベジフルインフォネット89号 いちご、みかん | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

目指せ!イチゴマスター
「いちご王国・栃木」検定

 

87号で3月14,15日に開催予定の全国いちごサミットin真岡の取材予告をしましたが、

新型コロナウイルスの影響により開催延期となりましたので、掲載も中止とさせていただきます。

栃木県ではネット上で参加できる栃木いちご検定が行われています。

栃木のいちごについてどのくらい知っているか試してみてはいかがですか。
どなたでも無料で参加できますので、挑戦してみてはどうでしょうか。

 

「いちご王国・栃木」検定 で検索

 

 

 

白いちご 「淡雪(あわゆき)」

 

淡雪(あわゆき)は鹿児島県志布志市の個人によって育成された白いちごの品種です。

「さがほのか」の変異株とされ2013年12月に品種登録されました。

 

 

淡雪は円錐形で、少し大きめの果実が特徴であり、

形が整った粒ぞろいのものが多いように見受けられます。
最大の特徴である表皮の色は上の写真のように完全な白ではなく、

ほんのりとした桜色といった感じでしょうか。
果肉の色は中心部が白く、周りは表面と同じほんのり桜色です。

中心部に若干の空洞がみられるものもありますが、気になるようなものではありません。
適度な硬さがあり存在感を感じる食感です。13度以上の糖度があるようですが、

酸味が少なく甘さを比較的強く感じるように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

真鶴で見つけた柑橘 「たまみ」


伊豆半島の付け根にあたる真鶴町で見つけた柑橘類の1種である「たまみ」を購入してみました。

 

 

「たまみ」は静岡県にある農研機構で、「清見」と「ウイルキング」を交配・選抜されたもので

2006年に品種登録されました。
大きさは150gほどで外見的には温州みかんと似ています。

現在は愛媛県での生産量が多くなっているようですが、

静岡県や神奈川県などの温暖な地域で生産されています。

収穫時期は1月下旬から3月下旬とされています。
果皮がとても薄く柔らかいので手でも簡単に剥くことができ、

ジョウノウ膜(中の袋)も非常に薄いのでそのまま食べても違和感がありません。
食べてみると果汁が多くジューシーであり、

酸味はあまり感じないために甘味が強く感じられます。
また、香りが良いのも特徴だと感じました。

 

 

 

 

野菜ソムリエプロ 木村純一