不定期掲載・笛田さんのFBから 3月の石打丸山まだ雪生活 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です。副代表の本間です。
今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを
私のチョイスで掲載していきたいと思います。

苗を起こしている様子を見ていると、「春がやってくる」という受け身な姿勢ではなく、

「春を自分で作る」という能動的な姿勢が突き刺さってきて、

俺はまだ芽が出てないなあ、と反省するばかりです・・・。

 

 

 

 

3月10日

 

 

気温が低いので木々が、うっすらと積もった雪を纏っています。

春の暖かさが来るともう見られない景色です。

 

 

 

3月17日

 

 

 

 

今朝の玄関先の風景!
春はどこ~? まだ来ない?

三連休が終わったら野菜苗の準備を始めたいな~

 

 

 

 

3月24日

 

 

 

 

 

16日に蒔いた種が芽を出し始めました(^_^)
今朝までに雪が10cmも積もっていましたが、

こんなに寒くて、この子たちは無事にポットに移れる日が来るのか心配です。

 

 

 

3月28日

 

 

 

 

 

 

やっと晴れたのでキュウリの芽をポットに植え替えました!

キュウリが一番早く芽を出しましたがピーマン、茄子はまだ始まったばかりで

今週中にポットに植えることが出来るか心配です。
 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間