いっぺこーと『野菜ソムリエの日』★ハロウィンイベント★ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは、コミュニティ会員の金田です。

10月23日はいっぺこーとでイベントしてきました!
司会はエミさん、お手伝いは伏見さん、カメラマン金田の三人です。

 

 

事前にいっぺこーとで飾らせて頂いていた金田のジャンボカボチャをピカチュウに彫って持っていきました!

 

 

当日にお客さんを募集したのですが、3組の親子が参加してくださいました。
子供は四人でした。

まずカボチャクイズ!
カボチャの仲間はどれでしょう!
1ピーマン2ズッキーニ3ナス
答えはズッキーニ!

本当にあるカボチャはどれ?
1ラーメン、2そうめん、3うどん
答えはそうめん!
などなど徐々に難しくなるクイズによく考えて答えてくれる子供達。

正解した子にはクッキーを渡しました。
とても喜んでくれて嬉しかったです♪

 

 

次に坊っちゃんカボチャの絵付けをしました。

後藤さんが用意して下さったテープ、折り紙の帽子で飾りつけ!
エミさんがカボチャの飾る意味を説明。
ハロウィンのカボチャは魔除けの役割があってお化けを追い払ってくれるんだよ♪
お化けと聞いて固まる子供もいました。

そして作り始めたカボチャはとても素敵になりました!
これでお化けも逃げていくね!


 

飾ったあとも食べれるよー!くりぬいてグラタンにしてくださいとお母さんに伝えてました。

最後にパンプキンケーキの試食をしました。
粉糖をかけて、カボチャの種を添えました。

カボチャの種が珍しい様子で、ポリポリと種ばかり食べる子供もいました!

喜んでもらえてよかったです♪
ケーキはレシピも作ってきたので配りました。
家でも作ってくださったら嬉しいです♪

楽しそうに喜んでもらえてよかったです。

皆さんありがとうございました!

 


また機会があればイベントやりたいです♪