第5期の活動報告♪ | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは、運営部の堀です。


台風10号が日本列島を通過中です。私は露地畑作農家なのですが、今週は台風対策に色々追われていました。農業を始めて初めての台風です。台風の様な突発的かつ破壊的な気象の恐ろしさを身にしみて感じました。資産を投じて築いてきた圃場・生産基盤が一瞬のうちに壊れるかもしれないという恐怖は、思っていた以上でした。
新潟は今回台風は反れましたが、東北、北海道地域など台風により大きな被害が無い事を祈ります。

 

さて、総会の報告で触れましたが、前期(第5期)の活動報告をこちらにまとめます。

 

前期は、次の様な活動を行ってきました。

・会員アンケートの実施・報告
・産地見学(豊栄トマト、メロン、サトイモ)
・新潟東急インにて、トークディナー登壇(6月、9月、10月)
・JA新潟未来直売所「いっぺこーと」にて月1回キッチンデモ
・長岡直売所「なじらーて」にて、料理教室
・JA胎内市収穫祭お手伝い
・清水フード×キリンビールの企画にて、レシピ担当(トマト、えのきだけ、さといも)
・コミュニティ畑への定期訪問
・新潟まつりみなとぴあステージで、クイズなどのステージ発表
・新潟市中央卸市場見学
・田上町 健康つくり講演会講師

 

さまざまな事情で、すべての活動をこちらのブログで報告できてはいないのですが、こんな活動をしてきました。


さらに、役員・会員が企画したイベントも多く開催しました!
野菜ソムリエとして伝えたいこと、やりたい事を実現するためのアクションです。
  ・枝豆勉強会とクッキング
  ・メロン食べ比べ勉強会
  ・カービング教室
  ・キッチンハーブ作り体験
  ・郷土料理「のっぺ」を学ぶ料理教室
  ・こんにゃく教室
もし、やってみたい事あるけどどうやったら良いのか分からない。一歩が踏み出せない。と思っている方がいらっしゃいましたら、コミュニティ新潟に声をかけてみてください。後藤さんの代表挨拶にもありましたが、ひとりでは難しいこともチームならば実現できることがたくさんあるはずです!


そして、新潟市から離れた地域の方とも顔を合わせる機会を作ろう!ということで、まずは燕市・三条市にて交流会を開催しました。
・ランチ交流会・燕市玉川堂見学

引き続き、第6期では上越で交流会をするべく、10月後半の土曜日に「八色シイタケ施設見学」& 交流会を企画しています。ぜひ上越の方、注目していてください。


それから、新潟県の産地を知ろう、発信しようという目的で佐渡プロジェクトも発足しました。こちらも、9月にいちじくの食べ比べ勉強会、11月にイベントの開催を企画しています。是非ご参加ください。

 

この春からは、コミュニティ畑は独立し、希望した会員の皆さんでグループを作って「ベジの輪畑」として活動を行っています。このブログにも記事をあげてくださってますし、収穫祭を企画し、野菜を楽しむ素敵な場をつくってくれています!こちらもご注目ください。

 

文字ばかりになってしまいましたが、以上が第5期の活動報告になります。

私もやってみたいと思われた方、活動に興味がある方は是非声をあげてください。
コミュニティで開催するイベントの時でも良いですし、コミュニティ新潟のメール宛でも。コミュニティ役員の方でも分かる方には声をかけたりしていますが、まだまだ力が足りません。
会員の方から、「こんな事をしてください」ではなく、「こんな事をしたいです、一緒にやりましょう」という声を期待しています。コミュニティ新潟は役員が作るものではなく、皆で作るコミュニティです♪

 

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

 

運営部 堀