不定期掲載・笛田さんのFBから 7月下旬から8月の野菜収穫 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です。副代表の本間です。

少し間が空きましたが、今回も笛田さんのフェイスブックから、

何かしら学びがあると思ったものを

私のチョイスで掲載していきたいと思います。

 

 

 

7月26日

 

ホテル玄関に並ぶ朝どり野菜たち!


木熟の甘いトマト、プチトマト、ピーマン、ゴーヤ、カプリス、ズッキーニなどなど
うちのピーマン、いつ見てもハンサム(^_-)
いつもお買い上げありがとうございます!

 

 

 

7月28日

 

 

咲いた!咲いた! アーティチョークの花!
楽しみに待っていました。
おっきい! キレイ! いい色!

 

 

 

 

8月3日

 

 

今朝のパッションフルーツ(2年生)、花が7個も咲いていました。

今週に入ってから毎日2個くらい咲いていましたが毎日夕立にあって

花粉が流れてしまうか心配でした。
まだまだスゴい数の蕾がスタンバイしています!

 

 

 

 

8月15日

 

カプリス順調に育っています! 皮柔らかくバターで焼くととろけるクリーミー茄子! 

6月下旬から始まったズッキーニも今年は長持ちで、

未だに1日50本以上のA品が取れています! 

毎年だと台風や大雨やサルの襲来でダメになっちゃうんだけどな~ 

 

 

 

 

8月19日

 

落った! 落った! 
パッションフルーツ 初物~(^-^)v
あげたい人があるので自分はまだ食べられないけどきっと美味しいと思うな~🎵

 

 

 

 

8月24日

 

 

朝、5時過ぎからの収穫! カプリス取れ過ぎ~😱 

ズッキーニ、茄子、ひとくちメロン等々
これから他の野菜も収穫しに行きます!

 

 

 

 

8月24日 その2

 

 

フェンネル太って来ました! フェンネルの葉の藪で探すの大変!
トウモロコシもいい感じかな~🎵

 

 

 

8月29日

 

 

家裏の小川(側溝)には山からの清水が流れています。
土の付いた農具や野菜を洗うのでタワシは常備されていますが、ふと見ると…
たぶん先日プランターに蒔いたセルフィーユかと、可愛いな~🎵 

でもタワシも使いたいし…

 

 

 

 

文、写真 笛田    転載 本間