2016年第6期総会のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは、運営部の堀です。

 

すっごく遅くなってしまったのですが 、6月19日(日)に開催した総会の様子をレポートします。


写真を私が撮ったものの、怒涛の農繁期をむかえてしまい、いつの間にかお盆も過ぎてしまいました。遅くなってしまい申し訳ありません。。。

 

総会、懇親会にはそれぞれ23名、22名の方に参加頂きました。総会、懇親会共に以前のっぺの料理教室を開催していただいた「風花」さんにて開催しました。同じ会場なので移動もなく、流れもスムーズで、こういう形での開催も良いですね。

 

総会では、前期(5期)の活動報告、会計報告、今期(6期)の活動計画をご報告しました。

 

まずは、今期役員の紹介と、代表の挨拶から。

 

第6期も引き続き後藤さんが代表を務めてくださいます。役員は会計担当の五十嵐さんが退任されました。そして、その他の役員は前期に引き続き、役員を務めます。

 

副代表 本間さん
事務局 保科さん、金子さん
運営部 田中さん、土田さん、本間さん、堀

 

よろしくお願いします。

 

それから、前期の活動報告。

詳しい内容は長くなるので、別記事でまとめることにしますね。

 

後藤さんから、次のような第5期のまとめ、第6期への思いを話してくださいました。

 

第5期は「繋がる」をテーマに活動しました。活動を通じ繋がった会員からの自主的な活動もスタートしアンケートを実施し、私達役員が考えている活動の方向性を確認することもできました。

4月からは畑チームが「ベジの輪畑」で活動を始めましたし、佐渡プロジェクトも立ち上がりました。昨年度の活動を通じ繋がった会員からの自主的な活動がスタートした事は一つの成果です。ひとりでは難しい事もチームならば実現できる事がたくさんあるはず。

 

今年は「アクション~行動しよう~」をテーマに、地域貢献に結びつくような活動をしていきたいと思っています。どうぞコミュニティ新潟という沢山の仲間と繋がり、ご自身のスキルアップをしていただき、活動の活性化に今年度もご協力をお願いいたします。

 

そして、恒例の副代表本間さん作成の活動報告動画も放映。

 

総会の後は、懇親会です。
料理は、総会版特製料理!参加されているの生産者の野菜を使った料理を風花さんが特別に作ってくださいました。彩り豊かな料理の一部です♪

生産者さんから、野菜に関するお話もありました。知って食べるとより美味しいですね。

 

料理に舌鼓をうちつつ、情報交換や今後やってみたい事などの話に花が咲きました!

 

初めて参加されるかたもいらっしゃり、沢山の方とお会いできて良かったです。

参加頂いたみなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

 

運営部 堀