ベジの輪畑の収穫祭 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★


 


7月31日(日)、新潟市西区黒鳥にあるコミュニティ有志の畑「ベジの輪畑」にて、
バーベキューが行われました。

枝豆の食べ比べ(写真なし)。とれたてと、1日おいたものを収穫。
やはり取れたての方が甘い。
枝豆は呼吸が激しく糖分がどんどん分解されていくので、とれたての方が甘いです。


 
 
 

 
かぼちゃの食べ比べ。こちらは1か月置いたものと取れたてのもの。
こちらは1か月置いた方が甘い。
カボチャが自身のでんぷんを糖分に分解するので、だんだん甘くなります。


 

後藤さんが燻製の鍋を持ってきてくれて、玉子、チーズ、枝豆を燻製しました。
枝豆の燻製は大好評。



 

畑で育ちすぎてしまった葉食用のマスタードを倒すのがもったいないので、
種をとって、選別、水洗い、乾燥、白ワインビネガーに漬けて発酵、粒マスタード完成。

 

ソーセージにつけていただきます。

  
 

最後にみんなで立て看板を作りました。みんなで野菜のスタンプを押して、完成。

 


参加者の皆様、お疲れ様でした。


写真、文 参加者の皆様
編集 本間





追加情報(2016年8月8日)
本家・ベジの輪ブログに、収穫祭の記事が更新されました。
そちらの方が文も写真も詳しく書いてありますので、
ぜひご覧ください。

ベジの輪畑収穫祭!!
https://bejinowa.amebaownd.com/posts/1101068