五泉市へ産地見学に行ってきました。 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

こんにちは。
代表の保科です。

傘の出番のお天気が続いていますね
皆さま、いかがお過ごしですか?

活動の報告がとどまっていますが…
10月は各地で農業イベントがあり、コミュニティ会員が活躍していました。
その一つに、新潟東急インのシャングリ・ラで『五泉三美人』生産者様と
野菜ソムリエ土屋さんのトークディナーがありました。

五泉市は、私の生まれ育った水の美味しい自然豊かな ところです。
五泉市の魅力を発信するお手伝いがしたくて、JA新潟みらい 一本杉集荷センターに訪問、
産地見学に同行させてもらいました。

ところで『五泉三美人』って、知っていますか?
帛乙女(さといも)、五泉美人(れんこん)、やわ肌ねぎに共通する白さを、
女性の美しさに例えて五泉三美人きらきら と呼んでいます。

帛乙女は大和早生が品種で、特徴である白さときめ細かさを産地の絹織物のきぬに例えて
名付けられたそうです。
まろやかなぬめりのある食感は、何度も食べたくなる美味しさですよね。

五泉園芸連 野菜部会長の浅井さん、副会長の伊藤さん、副会長の川口さんから
話を聞きながら、さといも掘りにチャレンジ!!

  
 
収穫した株には、親芋の周りに子芋、孫芋、ひ孫芋と大小30個ほどの里芋が育っていました。
スーパーなどで販売されているものは、孫芋が多いそうです。

  
 
五泉市役所 農林課の伊藤さんから
「帛乙女は下ゆでしなくてもあくが少なくて、味のしみこみが良いですよ。」と
教えていただきました。

JA新潟みらい 石井様、徳永様をはじめ、
五泉さといもまつりの前日で忙しい中、対応して頂いた皆様に感謝いたします。

次に、五泉蓮根生産組合 組合長の伊藤さんの圃場を見学させていただきました。
以前、コミュニティのベジフルツアーバス でも訪問させてもらったそうです。
五泉美人(れんこん)は色白で肉厚、シャキシャキの歯ごたえなのは
皆さんご存じだと思います。

 

伊藤さんから「ハスの実を食べたことがありますか?美味しいですよ。」と聞き、
どんな味なのか食べてみた~い!
「今度皆さんで、れんこんの収穫体験に来てください。」と、有りがたいお言葉を頂きました。
次は、大勢の会員の皆さんで訪問しましょう音符 

その後、渡辺農園さんの直売所におじゃまして新鮮な野菜と果物を購入、
五泉地方の里芋料理なども教えてもらいました。
渡辺さんありがとうございました。写真がなくてごめんなさい。

10月29日のトークディナーは70名の参加があり、盛大に開催されました。
土屋さんの登壇も輝いてキラキラ いました。
『五泉三美人』を使ったMENUは、どれも大変美味しかったです。

  
 
五泉市長の伊藤さんもご参加されていて、気さくにお話ししてくださいました。

 

五泉市の皆さんは本当に人柄が良く、五泉市出身の私は大変誇らしかったです。

皆さまもぜひ、ひゃんで(すごく)おいしい上げ上げ 『五泉三美人』を、味わってみてくださいね。

代表 保科ゆかり