皆さま、こんにちは。
運営部の五十嵐です。
すっかり秋の気配ですが、いかがお過ごしでしょうか?
さっそくですが、14日の白ナス勉強会に参加できないため、お先に白ナス農家さんへ見学に行ってまいりましたので、ご報告させていただきます。
9月5日木曜、西蒲区の岩﨑召子さんのお宅へお邪魔させていただきました。
代表の保科さん、副代表の青木さん、原さん、ご一緒くださり、ありがとうございました。
岩﨑さんは、幻の伝統野菜『白なす』を数年前から、西蒲区の特産にするべく、栽培に力を注いでおられる生産者さんです。
自家製の梅ジュースいただき、のどを潤した後、白なすの畑を案内してくださいました。
今は、お孫さんである修さんが岩﨑さんの後をついで就農3年目とか・・・・。
ここでも、若い力が活躍しています。しかも、イケメンです。
ナスなのに白い!本当にしろ~い。美しい。
在来種であるため、ヘタのまわりも枝にもトゲがたくさんあります。
ここの畑は自家採種するために、なるべく実を大きく育てているのだそうです。
葉も花も、紫のナスに比べると淡い色です。
プリンセスのごとく、とても繊細な白なす。風が吹いて、葉っぱがこすれるだけで、白いお肌に傷がつくそうです。
傷をつけないよう、実のまわりの葉は、カットされています。
生産者さんのご苦労がうかがわれます。
そして、白なすが熟すと・・・・。きれいな黄色になります。
自然の恵みのイリュージョンを見ているようです。
感動あふれる産地見学になりました。
お忙しいところ、急な訪問を快く受けてくださった、岩﨑さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。
簡単ではありますが、ご報告まで・・・・。
運営部 五十嵐 久恵