旬のレシピ「ブロッコリー」FM-NIIGATA サテスタクッキング*2月27日放送分* | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

FM-NIIGATA 77.5MHz 番組名:SOUND SPLASH!!
「サテスタクッキング~今夜のおかずにもう一品~」
毎週水曜日(16:13頃~) DJ北口麻奈さん

【2013年2月27日放送分】 

協力:野菜ソムリエコミュニティ新潟
提案者:ジュニア野菜ソムリエ 五十嵐 久恵(いがらし ひさえ)

テーマ:ブロッコリーブロッコリー
レシピ名:ブロッコリーのスパイシーフリッター サラダ仕立て


【材料】(2人分)
・ブロッコリー・・・・・一株
・プチトマト・・・・・・四個
・ホットケーキミックス・・・・100g
・牛乳・・・・・・・100cc
・パプリカパウダー・・・小さじ1/3
・塩・・・・・・・・小さじ1
・素焼きアーモンド、オレンジ・・・適宜
・お好みのドレッシング

【作り方】

1.ブロッコリーはつぼみを小房に分けて洗い、よく水気をきり、茎は縦に薄くスライスしておく。
2.ブロッコリー1/3とスライスした茎は1~2分、塩を入れたお湯で茹で、ざるにあげ水気をきる。
3.ボールにホットケーキミックス・塩・パプリカパウダー・牛乳を入れ、よくまぜあわせる。
4.茹でていないブロッコリーに3をつけて、170度の揚げ油で揚げる。
5.皿にスライスした茎を形よく敷き、フリッターしたものと茹でたブロッコリーを盛り付け、プチトマト、オレンジをスライスしたものなど彩りよく飾る。
6. アーモンドを細かく刻んだものを上からふりかけて、できあがり。お好みのドレッシングやマヨネーズでいただく。
※おすすめは、オーロラソース(マヨネーズ+トマトケチャップ)または、市販のゴマドレッシングに生姜のすりおろしを入れたもの。


☆調理ポイント

1.ブロッコリーのビタミンC減少を抑えるため、加熱時間は短めに・・・(茹ですぎない、揚げすぎない)
2.辛いのが苦手な場合は、パプリカパウダーを粉チーズに変えてもよい。
3.素焼きアーモンドを加えることにより、ビタミンEが摂取でき、栄養的にもバランスのとれた一皿になります。


■旬のブロッコリー プチ情報 

ブロッコリーは地中海沿岸が原産地のキャベツの仲間です。
大きなつぼみのかたまり(花らい)と茎を食用とします。

県内産のブロッコリーは、夏まき夏~冬収穫のものが多く、最盛期は終わったようですが、
今、旬の国内産のブロッコリーは秋まき冬~春収穫の福岡・埼玉・群馬・愛知産のものが出回っています。


【栄養成分】

ブロッコリーは緑黄色野菜で、ビタミンC、カロテン、鉄、食物繊維などの栄養素が相対的に高い野菜です。
ビタミンCは100g中120mgも含まれており、一日分の必要量がまかなえます。


【選び方】

・全体的に大ぶりで色鮮やかな緑色したもの。
・つぼみが密集し、固くとじているもの。
・茎にスが入っていたり、切り口が茶色のものは鮮度が悪い。


【保存の仕方】

・新鮮なものほど、甘味があるので、早めに食べきることをおすすめいたします。
・すぐに使わないときは、洗わずポリ袋にいれ、密封せずに冷蔵庫の野菜室で保存。
・小分けにしたものを、かために茹でて、水気をよく切り、保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する。

***次回予告***

FM-NIIGATA 3月6日(水)放送♪
テーマ: 菜の花
レシピ: 春の装い♪菜の花入りふわふわキッシュ
提案者: ジュニア野菜ソムリエ  原 早苗


ペタしてね