ベジフルツアー10/8「ルレクチェ産地見学」 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

おはようございます。うさ。

代表の清野でございます。さぁ、気合い入れて今日も綴ってまいりますよ~スポーツ

弥彦神社でパワーチャージした後は、バスで高さ30mの大鳥居を抜け、ルレクチェの産地「白根」へ♪バス



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

こちら、ルレクチェが生っている姿です。洋ナシ ルレクチェ ラフランス

店頭に並んでいるルレクチェは追熟後のブライトイエローのものですからね。

追熟前はこんなにきれいなグリーンをしているんですよ。


カメラマン櫻井さんが素敵に撮って下さいました。キラキラ

収穫前のル・レクチェを見る機会はあまり無いですよね~

私が今回のツアーを企画する上で、一番重視したのが時期です。


他県では味わえない、新潟ならではのツアーを作りたい!

それを考えた時に真っ先に浮かんだのが「ルレクチェ」でした。


それは、新潟出身ではない私が、新潟に来て初めて出会い、

感動をしたフルーツだからです。ハート


まず、枝豆のおいしさに驚いたことは言うまでもありませんが…

冬に、こんなに上品な香りで滑らかな舌触りのフルーツがあるなんて…?


ルレクチェに関しては何も手を加えない状態、

そのままで「デザート」として十分成立いたします。


それがとてもとても衝撃でした。びっくり!


静岡の温暖な気候でのんびりと育ってしまった私にとって、新潟の冬は

耐えがたいものがありましたが、冬に出会えるルレクチェのことを

考えていたら、冬が愛おしく待ち遠しくなりました。じーっ


それが、その土地で育った季節の野菜・果物の魅力なんですよね。好き


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ル・レクチェは収穫後、追熟させないと美味しくいただけません。

10℃~20℃の部屋で、呼吸が出来るように木箱やダンボール箱などに入れ、

空気が動かないように優しく寝かせます。


購入すると透明のOPP袋をかぶっていますが、これは皮の黒変を防ぎ、

水分の蒸散を押さえる為に必要なもの。食べる時までかぶせておいて下さいね。


皮が黄色になり、軸付近の青みが完全に抜け、

果肉が耳たぶぐらいの柔らかさになれば食べ頃です。

”目安はだいたい収穫後40日”

また、温度が低過ぎたり、通風のままだと、皮は黄色くなりますが、

果肉は柔らかくなりませんのでご注意を。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

JA新潟みらい「しろね果樹部会」西洋梨専門部長の青山敦彦様より、
ルレクチェについて、お話を伺いました。奥はJA新潟みらい長澤様です。

熱いまなざしの青山さん。
ルレクチェに対する愛情の強さが伺えます。

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさま、ルレクチェを珍しそうに覗き込んでいますね。(^-^)
しっかりとノートにメモをとる姿も野菜ソムリエならではですね。キラキラ

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

青山さんと記念撮影。はい、チーズ!

みなさまのご質問にご丁寧にお応え下さいまして本当ににありがとうございました。

尚、雅美さん(右)は、この後、銀座のレストランで、新潟ツアーで出会った
野菜・果物、生産者のみなさまをご紹介下さいました。じーん

心より感謝申し上げます。ごあいさつ

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ルレクチェ圃場見学の後は、日本でのルレクチェ発祥の古木がある場所へ♪

ルレクチェは、明治36年頃、新潟県白根市の農家小池左右吉氏によって
フランス・オルレアン地方から苗木が持ち込まれました。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

こちらが樹齢100年とも言われているルレクチェの古木です。
よく見ると実が生っていますよ♪

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

記念碑、古木の前で集合写真。はい、チーズ!

こちらで、新たにコミュニティメンバーの味方百合子さん、笠原公子さん、阿部健太郎さん
が、産地アテンドとして、みなさまのご案内をして下さいました。ラヴ

ツアーのお客様も、コミュニティから色々な仲間が登場するのを
楽しみにして下さっていました。ディズニーランド的な??(笑)
他には無い、なかなか面白い企画でしたね。ラブ


青山様、長澤様、このたびは、お忙しい中ツアーにご協力
下さいまして誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。ごあいさつ


清野 朱美


JA新潟みらい公式ホームページ
キャラクターがとっても可愛いのでぜひ、アクセスを~ハート