新潟おすすめ土産 カーブドッチ薪小屋の、カマンベールチーズ燻製 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

お疲れ様です、本間です。



ベジフルツアーの参加者の皆様への

新潟のおすすめお土産ということで、私が

「超絶ウマイ!」「買って損なし!」「珍しい!」

と思ったものをどんどんご紹介したいと思います。






日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」



今回は、カーブドッチ内にある地ビール屋・薪小屋の

カマンベールチーズの燻製。

小ぶりで1個800円くらいだったかな?お値段ちょっとハイクラスですが、

カマンベールのチーズの風味と燻製の香りが見事なマリアージュ。

燻製の香りは、太古の昔に我々人類のDNAに植えつけられた共通の「おいしさ」情報。

食通は、これを常温でとろりとしたところをいただきます。

料理の色とワインの色を合わせるのが基本らしいので、

スパイシーでドシンと重く、肉料理向けの香り豊かな赤ワインをあわせてもいいと思います。




以上、本間(ニュー本間)でした。