第8回ベジフルビューティー講座のご報告(次回より”新潟・旬美人講座”に改称) | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

おはようございます。

再び♪事務局 清野でございます。プードルレッド


ご報告の順番が前後しておりますが・・・大変遅くなりましたワンコ


6月25日(土)に開催いたしました「第8回ベジフルビューティー講座」の模様をお伝えいたします。

(※誠に恐れ入りますが、次回から「新潟・旬美人講座」に変更させていただきます。)


まずは、お集まりいただきましたみなさま♪

いつも、爽やかな笑顔でお手伝いまでして下さって、本当にありがとうございます。ごあいさつ


今回のテーマは、「 故郷を想ふ。からだにやさしい伝統料理


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

はーとマクロビビューティープレートはーと

【お品書き】


・ウェルカム美茶(冷)
(シトラスアイスティースカッシュ)


・玄米ごはん 黒ゴマ塩
・切干だいこん
・茄子とピーマンの味噌炒め
・重ね煮の野菜スープ とろろ昆布を添えて
・佐藤錦のもちあわカスタード
・蒸しトウモロコシ


・アフター美茶(温)
(タンポポコーヒー)


震災後に見直される食生活に注目して、伝統食とつながりの深いマクロビオティックの

要素をとり入れ、ごっち先生とコラボしてお届けいたしました。


また、一足先に、日本野菜ソムリエ協会認定公式ブログ「野菜と果物で美しく!」にて、

今回の講座の模様を、僭越ながら…先輩アドバイザーとしてご紹介させていただいております。えへ


★7月7日記事:「 アドバンスコース”プレゼン”授業に学ぶ!講座のすすめ方



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ウェルカムベジフル美茶(冷)

爽やかに~♪

シトラスアイスティースカッシュジュース *蜜柑*

炭酸が入ってシュワシュワ★
紅茶コーディネーターの五十嵐さんから教えていただきました。ハート

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

まずは、ごっち先生のマクロ美バランス講座から・・・キラキラ


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

玄米の炊き方を教わりました。オンプ

ハト麦が入っています(^O^)

ハト麦と言えば、昔からイボを取るなど、
美肌を作る穀物として有名ですよね♪

まさに、マクロです。balloon*



次に、クッキングデモへ。。。
切干大根のあま~い香りをみなさまに嗅いでいただいております。dog*




次に、キヨティ担当のビューティー講座。

「 震災後に見直される食生活。今でこそ伝統食のすすめ。 」

「 紫外線に負けないカラダを目指す! 」

の2本立てで♪

めっちゃ笑ってますわ私・・・(^-^;


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


今度はワタクシ担当のクッキングデモ♪
茄子とピーマンの味噌炒めを作りました。

ご参加の方から、この日以来、切干大根と茄子とピーマンの味噌炒めを
ヘビーローテーションで作っていますハートと嬉しいご報告がありました。好き


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

白胡麻ペーストを味噌に混ぜるのがポイントハート
越後味噌のしょっぱさがマイルドになります。(^-^)v

余談ですが・・・、毎年仕込んでいる手作りの越後味噌から
コチュジャンを作ったり、色々とアレンジを楽しんでいます♪

味噌ってバリエーション豊かですよね。ラヴ

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

3人で、打ち合わせ中。えへ
お客様と対面式で、ワイワイお話しながら、講座を楽しんでいます。 オンプ

今回も、クロちゃん(写真中央)にたくさん!助けていただきました。
いつも本当にありがとう~。キラキラ


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ワンプレート盛りに♪
なつかしい夏休みの思い出が蘇る、素朴な蒸しトウモロコシとうもろこし
そう、このトウモロコシがと~っても甘かったのです!!
皮もやわらかくて、甘い果汁がジュワ~っと口の中に広がりました。はーと

(品種は、ゴールドラッシュ★)

デザートだね・・・なんてお客様の声も聴こえてきました。うさ。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


トウモロコシ、茄子、ピーマン、パプリカ、オレンジ、レモン。
そして、立派過ぎる「佐藤錦cherry

今回も、新鮮な野菜・果物を揃えて下さった
丸一新潟青果 さま、いつも本当にありがとうございます。三つ指ごあいさつ

大人気だった、ごっち先生手作りの佐藤錦のもちあわカスタードniko*
からだにやさしい、とっても美味しいデザートでしたね。

みなさま、本当にありがとうございました。ラヴ

次回は秋に、再びマクロビシリーズでお届けいたします。ワンコ

この後、講座後の女子会編へ続く・・・オンプ