ベジフルクッカリー勉強会のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

みなさま、こんにちは。


味方百合子です。



7月3日(日)


黒崎市民会館に於きまして


コミュニティ新潟のベジフルクッカリー勉強会と


第1回定例会議が行われました。


クッカリー勉強会の参加者は19名



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


今回のテーマは茄子ナス



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

味方担当のベジフルカルテに沿った茄子の勉強会の後に


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

佐藤智香子先生のクッキングデモオンプ

みなさん、プロの説明に真剣にメモを取っておられました。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


クッキングデモの後は、みなさまでスピーディに調理♪

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

出来上がったお料理はワンプレートにキラキラ

丸茄子を使った丸茄子と豚バラの黒酢煮

中長茄子を使ったレンジ蒸し茄子と新生姜のごまあえ

お味噌汁には清野さんアイデアの網で焼いたやき茄子の味噌汁。
ごはんも18種の雑穀が入ってとても健康的です。
剥いた茄子の皮はもったいないのでその場でキンピラにしました。
色々な茄子の食べ方とても勉強になりました。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ドリンクは紅茶コーディネーターの五十嵐さんに作って頂いた黄桃入りの

ピーチジンジャーアイスティー白桃

ランチにしてはとても豪華なメニューになりましたよ。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

みなさん、語らいながらもくもくと口へと運んでおられました。
とても素晴らしいクッカリーの時間でした。

準備に携わって下さった皆さまを始め

ご参加下さいました皆さま大変有難うございました。

茄子     ナス     なす      


続いては1時間の休憩をはさんで部屋を移動。

第1回の定例会議が行われました。

参加者29名

清野代表によりこれからの活動や企画の予定などの説明が有り

事務局・教務部・広報部・その他と大きく分け役割分担を決めた。

それぞれが希望の部署で企画運営をしていく形に決まり
教務部では3月までの大まかな企画も予定され
コミュニティ新潟が確実に動き始めた。


---------------------------------------------------------------------------------------

【補足事項】


コミュニティ事務局の清野です。うさ。

クッカリー勉強会へご参加下さいましたみなさま。

この度は、貴重な日曜日の朝からお集まりいただき、誠にありがとうございました。


また、参加者のほとんどの方が、10時開始にも関わらず、1時間前、30分前と・・・

早くからお集まりいただき、下準備のお手伝いをして下さったおかげで、

今回のクッカリー勉強会も無事に終えることができました。


心より感謝いたしております。好き


今回は、段取りに無理があったため、ゆっくりとお食事を楽しむお時間がなく、

大変申し訳なく思っております。


次回はゆっくりお時間が取れる時間帯に申し込みいたしますね。


ワンプレートに追加されたお浸しは京野菜の「うぐいす菜」です。

前日に農家さんの産直をお手伝いした際にダンボールいっぱいいただきましたので、持ってまいりました。


全部を茹でるのが本当に大変だったと思います。

お手伝い下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。ごあいさつ



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

本日、主役のみなさま♪


>味方さん

素晴らしい勉強会のご報告ありがとうございました。ハート

今回裏方に専念していたため、味方さんのお話をじっくり聞くことができなかったことが大変悔やまれます。泣かないで

いただいた資料を後でゆっくり読ませていただきますね。


茄子の皮のキンピラがと~っても美味しかったです。

今度、家でやってみますね♪


>智香子さん

とてもとてもお忙しい中、レシピを考えて下さったり、プロの技をみなさまにご披露いただき、

心より感謝いたしております。


作っていただいたお料理もとっても美味しかったです。

茄子がますます好きになりました。ラヴ


デモ中は、智香子さんの爽やかな美声が調理室にのびのびと響き渡っておりました。

作っていただいたお料理がより一層おいしそうに見えましたよ。ハート


>五十嵐さん

せっかくの休日(東京滞在中)に、突然「美茶」をお願いしてしまって申し訳ございませんでした。

おかげさまで、とってもおいしいアイスティーを飲んで、午後の定例会へ向けての

パワーが充電されました。スポーツ

みなさまもとても喜んでいられましたよ♪

本当にありがとうございました。


みなさま!その他もろもろ、本当にありがとうございました。balloon*

しかし、コミュニティ新潟のチームワークって素晴らしいですね♪


感謝の言葉が尽きません。かぴばら


引き続き、明日は石田恭子さんからの定例会のレポート(詳細版)がスタンバイしております。

どうぞ、お楽しみに。ハート