第1回定例会のご報告 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

みなさま こんにちは。

コミュニティメンバー石田です。


平成23年7月3日(日)13:00~

第一回 野菜ソムリエコミュニティ新潟定例会」が、新潟市黒埼市民会館にて開催されました。


平成23年5月22日に始動いたしました「野菜ソムリエコミュニテイ新潟」、

今後の活動が、楽しみで期待に胸をふくらませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ラブ


今回参加できなかった皆様もご安心ください。

私たちのコミュニティは、清野代表の力強いリーダーシップのもと、早くも多くの企画と様々な

活動計画を携え大きく前進を始めております。 キラキラ


簡単ではありますが、定例会の内容をご報告させていただきますね。


まず清野代表進行のもと参加者29名の定例会議は、福島野菜応援販売ボランティアの活動報告

からスタートしました。


7月1日の記事「福島野菜復興支援活動のご報告 」の記事から、まるでメンバーが飛び出したかの

ような楽しい活動報告となりました。


日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


ソムリエスタイル、ソムリエトークでその活動がどんなに有意義であったか、そして感動ある

活動であったかがひしひしと伝わってきました。


復興支援はこれからも継続します。

みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。三つ指ごあいさつ



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」



次にメンバー全員の自己紹介、そして清野代表のお話へと会が進みました。


自己紹介ではメンバーのコミュニティに対する思い、野菜や果物についての思い、さすがは野菜ソムリエ。


みな目的意識をもって進んでいらっしゃいます。スポーツ

メンバーの熱い思いに多くの仲間を見つけた喜びを感じられた方も多かったことと思います。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」


そして企画・提案、コミュニティにおける各自の役割分担の議事が始まる前に、

清野代表より、コミュニティとは人とのつながりをもつところであり、勉強・修業の場であること。


自分の損得を考えず、例え企画提案するにしても、実行するための組み立てをし、解決ある提案を。。。

とのお話があり、メンバー1人1人が改めて自分の役割を認識し、ぴりっと会を引き締めていただくことになりました。 


緩急のつけどころ、さすが。。。です。


おかげ様で、ベジフルツアーのお手伝い、コミュニティとしての役割分担、メンバー自らが

自主的に自分の活躍の場をみつける事ができました。


協会認定「ベジフルツアーin新潟」は、それぞれが積極的に自らの得意分野で、

新潟の魅力をお伝えできるよう配置が決まりました。


-----------------------------------------------------------------------

※補足 

このたび、日本野菜ソムリエ協会認定★

「 野菜ソムリエコミュニティ新潟 」「 農協観光新潟支店 」さまとのコラボ企画。

ベジフルツアーin新潟の開催が正式に決定いたしました。

詳細が明らかになるまで、もう少々お待ちくださいませ。


この後も、青い文字でおじゃまします。ハート

事務局:清野


-----------------------------------------------------------------------


このメンバーなら自信をもって全国の野菜ソムリエの皆様をお迎えする準備ができることと思います。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

ホワイトボードの前が事務局

総会、定例会、交流会の企画他、入会のお手続き、
個人情報の管理、情報発信(メーリングリスト)等、
コミュニティ新潟の総括部門です。

右側が、広報部。

コミュニティ新潟及び新潟県の魅力・情報発信をする部門。

野菜ソムリエエプロンをつけて、
新潟野菜の魅力をPRされたい方はどうぞこちらへ♪

広報部リーダーのお二人が、早速、事務局まで
打ち合わせに来て下さいました。

ダンディTシャツもたくさんの注文がありましたね。(^-^)v
男性からのピンク色注文もあり、笑の一時。。。


コミュニティ運営における役割分担(事務局、教務部、広報部、その他)、
メンバーそれぞれが自分の力を発揮できる部署へとわかれ、持ちこまれたいくつかの企画を加えながら、
早くも楽しくおもしろい年間行事がそろい踏みとなりました。



日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

こちらは教務部。

コミュニティ内での勉強会を担当します。

野菜ソムリエ」としてぶれないように、
私たちの基本である「ベジフルカルテ」に沿った
勉強会を心掛けています。

ワークショップ(食べ比べ)
ベジフルクッカリー勉強会
市場見学ツアー
産地見学 など

会議室使用期限の17時まで話し合いは続きました。
更に、話し合いは終わらず、外に出た後も打ち合わせは続きました(笑)

みなさまの目が輝いています。


これら詳しい内容は、この後各部署からぞくぞくとホームページ上で公開されていくことと思います。


楽しみにしてくださいね。


メンバーが楽しく集い、野菜と果物を学びそして活動する場、そして魅力ある新潟を全国へ発信する。。。

そんな素晴らしいコミュニティが着々と育っています。


みんなのコミュニティです。

楽しく一緒に進んでいきましょう。


そして代表をはじめご尽力いただきました皆様、御礼申し上げます。


石田さん、素晴らしいご報告記事を、本当にありがとうございました。はーとbyキヨティ