ちはやふる | ひまわりブログ

ひまわりブログ

樹愛を入れて生きてます(^-^)


南方熊楠の曼荼羅





皆さん、お元気氣でしょうか?


氣が枯れないように氣を付けたい今日この頃。











んだ。んだ。




今更ですが


令和6年6月6日って


やっぱりインパクトのある並びでしたよね。



新月でもあったし。







何かあったとすれば


夜中、にあさんにほぼ強制的


「葬送のフリーレン」を


5話くらいイッキ見させられたことでしょうかキョロキョロ

見て欲しいシーンがあると言って

トイレに行く時も一旦停止で待っててくれる。




アニメとかも最近は全然観てなくて


久し振りのファンタジーでした🧝‍♀️






世界各地に小人伝説があるんですが


沖縄はキジムナー


北海道(アイヌ)はコロボックル(コロポックル)


などがあります。




魔法使いもファンタジーと思うじゃないですか?



世界各地には「邪視信仰」というのがあって、

日本人にはちょっと奇抜に見える「ファティマの手」とかの御守りが大切にされています。


ありがとうございますm(_ _)m




ちなみに日本語の「邪視」と訳したのは、南方熊楠なんです。



https://www.seijo.ac.jp/education/falit/grant-book/jtmo4200000072xz-att/161-174.pdf


こちらの成城大学の田中宣一さんの論文「邪視と雑神」にミエナイモノに対する向き合い方が書かれていて、日本の(有名なもの・知られていないもの)風習がいろいろ紹介されていました。


「邪視」への対抗的対応


⭐︎聖なるもの

⭐︎異形によるもの

⭐︎言語や笑いによるもの

⭐︎色・匂い・音によるもの

⭐︎火によるもの




慰撫的対応という、

「祭り」など一回受け入れて悪さをしないうちに

出ていってもらうやり方もあるとか。




ハワイのフラ(ダンス)が


思ったよりずっと大切な役割りのある踊り


だとも知りました。





各国の首脳とか


ゴム人間とか影武者とか言われているんですが


確かに写真を見ると違うような…

トランプさんの髪の毛の色とか氣になってます。



ただでさえ、フェイク画像とかあったのに


AIによる写真だったり、音声だったり


なんでも作られてしまう世の中ですから


疑いたくなりますよね💧



プラスではなくマイナスの意識に


持っていかないと


本当、キャパオーバーしてしまいます。




日本は、


「和歌の前での平等」って


言われたりするんですが、貴賤関係なく


万葉集には「うた」が残されています。



日本最古の歌集「万葉集」の本は2冊持っているんですが、こちらの動画の話が面白かったです爆笑爆笑









こちらはかなり長い動画なんですが、見応えがありましたびっくりマーク

まんま、ファンタジーキラキラ

※リンク先が英語になってますね💧

何回か試したんですが、英語になってしまいます。日本語verもあるので、検索してみてください地球






ガーベラ 弥栄 ガーベラ