院展。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

何年かぶりに院展を観に来ました。

現代の日本画を観たのも久しぶりかもσ(^_^;)

大御所亡き後、精緻で繊細な院展の画風がより強くなったように思います。

村岡貴美男さん、宮北千織さん、國司華子さんのポップな画面の中の力強い線と溢れる色彩が印象的。
イラストと日本画の違いは何だろう?
とふと考えてしまいました。

再興院展は屏風サイズの大画面。
その大きな中で、これでもか!っていう技術と完成度は見習わないといけません(。-_-。)

一度チャレンジしたこともあるあこがれの団体展ですが、今となっては私の目指すところとは違うかな~と思いつつ、
教室の方の参考資料のために図録とポストカードを買って帰ります。

とても気持ちの良い晴天でしたので、小倉城から紫川をぶらぶら。
立ち寄ったカフェのテーブルに相席の雀さん。
{ACE3DCA9-73BC-45A7-92E5-44994F83F48D:01}

自分の制作がんばろっと。