カラフルうえきばち。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

毎月第1日曜日はみんな芸術家クラブ。

昨日は、植木鉢にお絵描きしました。

素焼きの植木鉢を用意し、アクリル絵の具で着彩します。

子ども達に注意事項を。
『アクリル絵具は乾いたらお水に溶けないよ。
絵具のふたはしっかり閉めてね。
筆を使わない時は水につけておいてね。
   カッチカチになっちゃうよ。
お洋服についたら取れないからねー!』
…と脅しておきます(`_´)ゞ

では早速開始!
{B191890F-5F41-4E68-AD3C-73C5043369A6:01}

とりあえず絵の具 混ぜまぜ~。
紙パレットを使用しているので、お片づけも楽チンです。

色選びもそれぞれ。

ひたすらピンク。
緑に落ちつく子。
虹色を並べる子。
思いついた色を全部パレットに出す子。

進め方もそれぞれ。

じっくり作戦を練って、
勢いよく、

初めはご機嫌ナナメかな?っていうくらいテンションの低かった子も

色が乗っていくうちに顔が真剣になり、
最後はニコニコ笑顔になります(o^ワ^o)

失敗したところを模様にしたり、
アクリル絵具の塗り重ねができる特性を活かして柄を描いたり、
いつものオリジナルキャラを緻密に描いている子もいます。

最後にコーティングのため、防水仕上げ剤を塗って出来上がり。

{99D852BE-65FE-4A56-A2A4-54F27F72460B:01}
『おうちに持って帰ってお花植えよう♪』とお母様と話しながら帰って行きました♪


新4年生は全員の筆とバケツを洗ってくれました。
新一年生さんは話し方がしっかりしてきました。
年中さんは水道のレバーに手が届くようになりました。


みんな大きくなりましたね(o^^o)