春雷。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

かみなりすなわちこえをはっす(雷乃発声)

七十二候の中の一つに、この『雷乃発声』があります。

二十四節気でいう『春分』から

雀始巣(すずめはじめてすくう)
桜始開(さくらはじめてひらく)
と来て、
雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

そして『清明』へと移り変わっていきます。


今年の暦の上では、明日4月5日がちょうど『清明』です。

最近、日本画を描く上で、この二十四節気七十二候を知っておきたいなぁと思って勉強を始めたところ。

子どもの迎えに行く途中、桜を観ようと大濠公園にさしかかったその時、

曇り空を引き裂くように

ピシッ!バリバリバリバリーッ‼︎

と春雷が轟きました。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

その季節の変わりゆく瞬間を感じられたことが嬉しくなりました。

間もなく霧雨が降りはじめ、お花見中の皆さんは帰り支度。

今週末で桜は散ってしまうかしら…。
桜越しの皆既月食も望めないかなぁ…。

一年でいちばん心躍る花の季節ももうすぐ終わろうとしていますね。

{73ADD9EB-6062-4B3B-9E88-90C454FB6A4A:01}