日本人同士の楽しいおしゃべり~海口日本人会 | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。



 海口市に日本人はいったい何人いるのだろう。日本人会のチャットメンバーになっているは22人、ずいぶん増えた気がする。去年ここを去った時は、15人くらいだった気がする。会長さんとは親友と言ってもいい間柄なので、すでに日本人会を抜けている私を呼んでくれた。

 11時の集合時間に行くとまだ三分の一ほどしか集まっていなかった。日本人会もみんな海南流の集合になっている。結局15人全員が揃ったのは、12時ごろだった。

 



(会員の方が作ってきてくれたケーキ、味も最高)
留学中の大学生、仕事で来た旦那さんについてきた女性、レストランの経営者、日本語の先生、いろんな人がいる。今日は人が多くて、全員と話をするのは難しかったけれど、楽しくお喋りができた。

 



ここに住んでいた時は、この集まりが何より楽しみだった。同じ日本人同士、心置きなくおしゃべりができるのは、本当に大切な時間だった。

 一人、二人と帰って行き、最後まで残った9人が店を出たのは3時ごろだった。