上海に着きました!が、 | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。

 



あっと言う間に上海到着した。が、しかし、入国審査の行列動かず。ブースに係員がいない!昼休?動かず待つこと20分、やっと動き出した。列が2つあり、空いてるかな?を選んだら、動かず。この効率の悪さはやはり中国かも。動き始めたものの、人がいるのは1つのブースだけ。5つものブースが空席のまま。早くお昼休みを終えて、戻って来てよ~。12時20分、やっと窓口が2つになった。ここについたのは11時50分頃だったと思う。荷物を取って、国内線乗り継ぎをしなくちゃなのに。まだまだ私の番には時間がかかりそうだ。     やっとこ私の番になった。中国語は出来るのか?と聞かれたので、少し、と答えると。海南島は旅行ですか?というので、はい、友達がいるので、と答え、難なくスタンプを押してもらえた。結局、1時間待ちだった。

 





荷物を受け取り、国内線へ。どこどこ?案内は?あったー。国内線はどこですか?と尋ねると、3階だというのでエレベーターに乗る。降りたら、広〜い。またまたインフォメーションでお尋ね、チェクインカウンターはL、遠い〜。大きな荷物を2つゴロゴロ転がしてやっと辿り着く。乗り換えるのは吉祥航空だ。無事に荷物を預け、搭乗口に向かう。チェックインのとき係の人に、トレインに乗って行くところだから間違えないようにねと言われたので、とにかく搭乗口を目指そうと、保安検査に向かった。

 保安検査はスムーズに行き、トレイン乗車、私の搭乗口は165番、どこどこ〜歩けども歩けどもなかなか着かない。途中で喉が渇き、自動販売機で水を購入、一休みしてから165番に向かう。たぶん1番端っこの方、上海の空港広い!!

 





お腹空いた〜けど、周りに食べ物は売ってない。たどり着いてから搭乗開始まで1時間以上ある。保安検査に入る前に食べておくべきだったと反省するも、今更なので持参したお菓子と水で空腹を満たす。

 





吉祥航空の飛行機はどんなかな~CAさんの制服は淡いピンクとブルーで綺麗、座席におかれた小さな枕と座席の色もいい感じーでも、狭い、座席にモニター無し、LCCなんだろうな。離陸後しばらくすると、おやつと飲み物が配られた。お腹空いてるから嬉しいーが、口に合わず、半分以上残してしまった。とはいえ、問題なく予定時刻よりちょっと遅れた午後7時、飛行機は無事海口美蘭空港に着陸した。