ミツバチはすっかりいなくなりました。 | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。

 



昨日、ミツバチの分蜂集団。ものすごい数の蜂が群がっていたのに、午前10時頃には、すっかりいなくなっていた。

 ニホンミツバチだったらすごい、と友人が言っていたが、どうやら西洋ミツバチだったようだ。

 それにしても、あんなにたくさんの蜂たちはどうやってスモモの木にぶら下がっていたのだろう?木の肌に残された痕跡は、白い石灰のような物がすこしだけだった。あの蜂たちは、いったいどこに新居を定めたのだろう。