何これ?ミツバチ? | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。

何これ?ミツバチのブンポウ?
 ちょっと買い物に行こうと車の所に行くと、スモモの木に虫の大群が!蜂🐝?何なの?2つ塊がある!!
 夫を呼んで、ハチだろうか?スマホで検索してみると、ミツバチっぽい。明日、孫を預かることになっているので、駆除すべきだろうと、ネット検索してみた。業者に頼んだほうがいいとあり、電話番号があったので電話してみた。どんな感じか聞かれたので、お答えして、料金を尋ねると、見てみないとわからないが、万単位だと言うではないか。そりゃ高すぎるわ~と思って、やっぱり結構です!とお断りした。人生の先輩がたくさんいるライングループに写真を載せると、これはミツバチの分蜂(巣分かれ、お引越し)と言って、しばらくするといなくなるよ~とのこと。業者に頼まなくてよかった。ネットには数時間から数日でいなくなるとあったが、いついなくなるのか?
 この年になっても、まだまだ知らないことがあるもんだ。1つ物知りになった。

アップにするとこんな感じ。どこにお引越しするんだろう?