PCR検査2回目 | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。

ぬ?

 

 今日朝一番のミッションは「PCR検査」、通知によると8時からとなっているが、この前も準備できたのは通達の時間より1時間半も過ぎてから、やっと大白さん登場、そのあと検査キット到着だったからなあ・・・しかし、8時半ごろ、前の棟に住んでいる先生と検査会場のガジュマルの木の下に行ってみた。今日は、並ぶとすぐに番が回って来た。今日はパスポートも要らず、健康コードの提示だけでいいとのことだった。これからもこの方式だと助かるのだが、次はどうなるだろう。

 


(この中に検査用綿棒が入っています。)

海口市の感染状況はというと、これだけ検査しているので、ただ今21人(7月13日午後2時現在)の感染者らしい。私の住む地区でも一人出たと聞いているので、ここも毎日検査になるのだろうか。

 



先生の話によると、昨日外卖(中国式ウーバーイーツ)を頼んだら、校門の前の通りが封鎖されていて、大通りまで取りに行かなければならなかったという。校門を出たところがどうなっているか、見に行った方がいいかな。(と言いつつ、雨が降ったりやんだりなので、面倒で行けないでいる)

 さてさて、明日はどうなっていることやら。まだまだ海口コロナ騒動は続きそうだ。