Mamatomo座談会に参加♪ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!



昨日は、知育ママ友のもかママさんの紹介でMamatomoさんのの座談会に参加させて頂きました。


もかママさんには、ラインで知育や育児の座談会(取材)あるんだけど参加しない?と言われて即答で気軽にいくいくーと言った私。


私の家で座談会をすることになったのですが、私はみんなの話をきいて、自分も簡単なアンケートの質問に答えるだけだろうなーと勝手に思ってましたが、、、

もかママさんの( )の中の取材と言う言葉を見事に見逃してました(^0^;)



本当に取材でした。笑

(もっといい服着とけばよかったと後で後悔しました笑)



フリーペーパーの『Mamatomo』の制作者の方に色々知育にたいしての熱い思いや取り組みなどを語らせて頂きましたよ!!笑


今回の参加者は、

もかママさん、38さん、私の3人でした。


38さんとは初対面だったのですが、本当に知育に関するおもちゃというか教材をたくさん手作りされていて…もうすご過ぎて言葉では表せません!!!

クオリティ―もさることながら、アイディアが本当にすごいんです!!!

なんとその手作り教材を販売もされているそうで(人気過ぎてすぐ完売になるそうです!)、私のつたない文章力ではすごさをお伝えしきれないので、ぜひこちらの38さんのブログへアクセスしてみてみて下さい!!!→


もかママさんの話も聞き入ってしまいました!

本当に知育専門家の先生みたいにお話上手!!

もかママさんの話は本当に講演できるんじゃないの?と思うくらい勉強になったり、自分の考え方をもう一度見直させてくれるありがたーいお話でした。

手作り知育グッズもとてもよく考えられていて、本当に参考になりました!!!

博識のもかママさんのところのお兄ちゃんはうちの娘と同じ年ですが、多分知識の量が明らかにうちの娘より断然上!!!だと思われます(-0-;)

娘よ。。。薄っぺらい知識しか教えられないふがいない母でごめんよ。。。


もかママさんのブログはこちら→




そして私も熱く知育について語ったと言いましたが、

事前にアンケート用紙を頂いたのでこんな感じで書いて、そこから付け加える感じでお話しました。↓




*取り組み

 英語、国語、算数、読み聞かせ、運動など

*きっかけ、時期

 子育てするのが夢で、自分が小学生のころから早期教育などをして子育てしたいと思っていたのがきっかけ。

 知育と言えるか疑問ですが、一応お腹にいるころから、クラシックを聴くなど簡単なことからしはじめました。

*子供の反応

 読み聞かせなどはよく聞いてくれて、喜んでいました。

 勉強なども習慣としているので、本人はやって当たり前のことだと思っています。

*効果

 教えれば教えるほど本当に子どもは吸収していくのをいつもみているので、知育の効果は絶大だと感じています。

*知育の狙い

 天才かつスポーツ万能な子に育てたい!という私の願望()から、知育に取り組んでいます。

*参考教材

 公文式、七田式、石井式、DWE、久保田カヨ子式、ヨコミネ式、算数オリンピックの問題集など。

1日の取組み時間

 プリント学習は1時間~2時間くらい。CDのかけ流しは起きてから寝るまで1日中ずっとかけ流しています。

*大切にしていること

 毎日かならずこつこつと何事もやり続けること。

 日々、練習など努力を怠らないこと。

*ママさんへ

知育はやりだすと楽しくてはまります()

*手作り教材

お勉強ファイル、数字版、漢字絵本





話し出すと止まらなくなるんですよねー私。。。(^0^;)


でも、本当に有意義な時間でとても楽しい座談会(取材)でした!!!!



今回の座談会の様子はフリーペーパーMamatomo(まま友)に載って、4月末に大阪の幼稚園やショッピングセンターなどで手に入れることができるそうです!



顔出しNGにしていないので、こんな感じのみんなの顔がみれるかも?!笑

{E8550D63-20FA-446D-AB15-93826B48C2BE}

良ければ手に取ってご覧くださいませ(0^0^0)




ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けるととっても嬉しいです(>0<)

では、今日はこの辺で★

↓↓↓↓↓


にほんブログ村