僕 「いいかげん小説書こう」




書きかけていたサスペンスをお蔵入りさせる。


なんだよ代理殺人で黒幕が親戚の叔父って。人間関係ぐっちゃぐちゃじゃねぇか。






僕 「もういい。ラブストーリー書こう」





だがちょっと待て (※1)



普通にラブストーリー書いてウケるもんか?


ちょっと思い返してみよう。僕が心に残っているラブストーリー。




……イニシエーションラブかな? いや親友に勧められたから記憶に残ってんのか。


あとは「世界の中心で愛を叫ぶ」……あっ、いっけねぇ。俺読んでねぇわアレ。


「エレジィ」は、面白かった。マイナーだけど。


あーとーはー。なんだろう。アルジャーノンに花束を。ん。ラブストーリーじゃない。



よくよく考えると思い出せないもんだな。ラブストーリー。


では自分の本棚を眺めてみよう。





無い!!


無いYo!!!



この本棚、めっちゃ本あるけどラブストーリー一冊も無ぇYo!!!



ミステリーとかサスペンスとか、人が死ぬ小説ばっかりじゃねぇか!!!




こりゃいかん!



本を書く第一歩を 「本を読むこと」 だと僕は思っている。


それと同じぐらい大切なのが 「実際に経験する」 ことだと僕は知っている。



その左右の一歩ずつで、歩みを進めて行くのが執筆だ!





つまり!


ラブストーリーをあんまり読んだことが無い僕は、その執筆のために一歩が欠けているのだ。






あ?





実際の経験?






テメェ舐めてんのか。なんだそのふざけた質問。殺すぞ。やべ、こんなことネットで書いたら炎上する。








僕 「まぁそれはさておき、とりあえずテキストエディタを起動」





とりあえず書いてみよう (※2)





ラブストーリーなんだから、とりあえず、いきなり告白させてみるか。





一行目  「あなたが好きです」







僕 「………………………………」







それから数行、さらさらと書いたらなんかラブストーリーっぽく序章が書けた。




主人公は25歳の無職。









ヒロインは69歳のおばあちゃんです。







よろしくお願いします。




(※1)と(※2)が原因です。


あとは指先が勝手におばあちゃんをヒロインに仕立て上げてしまいました。



ちなみにSFでもサスペンスでもありません。



だからおばあちゃんが若返ったり、実は凄腕の殺し屋だったりシリアルキラーだったりしません。



あ。


割と真面目に書いてます。







がんばりますー。








ワイ 「うーん。うーん…………ぶはぁ!!」




暑さで目が覚めた。


しかしどういう事か、顔はひんやりしている。


うん。寝汗だ。




ワイ 「夏やな……」




というか汗くせぇwww



室内温度計みたら三十度突破してた。


あれれ?


おかしいな、まだ五月。



ということは六月には35℃なって、七月には40℃なって、八月にはインドみたいになるんか?


(現在インドは熱波によって非常にヤバいことになっております)







そういえば聞いたことがある。


年をとってダンディになると、枕から男のかほりが立ちこめると。





ワイ 「くんかくんか」





汗臭いだけだった。






さて、天日干しにでもするか。







日曜日-!


なんか普通に遊び呆けたわー。





そして今日の朝。




僕 「む……清々しい……静かな朝だ……」




運動会も終わったしな!


ようやく安眠の日々が訪れるぞ!




時計をチラ見。




時計 「まだ十時前やで」


僕   「…………」









習慣って、嫌よねぇ。



悪習ほどすぐ身につくとは言うけどさ。





良い習慣から始めよう。


五月の最終週もよろしくお願いします!!!







午前のワンピース というタイトルから何が想像出来るでしょうか。




朝早くのデートで着るワンピース?


それとも日曜の朝にやってる海賊アニメ・ワンピース?





ちなみに僕が言ってるのは




運動会の予行練習だかなんだか知らんが、小学校のグラウンドにて、午前十時に爆音で轟かされるアニメ・ワンピースのOP曲です。





ありったけの夢を~かき集め~宝物探しにゆくの~さ~わんぴーす








毎年の風物詩ですが。



毎年同じ様な感情を抱きます。






そう。


すなわち。





あっ。


ところで話しは変わりますけど、みなさまは威力業務妨害、って罪をご存じですか?



要するに、例えばですけど 「今日、○○小学校のグラウンドで全裸で踊ります」とかネットに書き込むと警察が来るじゃないですか?



それってつまり、警察にご足労頂いてるわけですよね。


イコールで、警察の通常業務を妨害しているわけですよね。



ざっくり言うと 「お前のせいで小学校の警護っていうイレギュラーな仕事が増えたじゃねぇかファック」っていうのが威力業務妨害です。





えーと、何の話しでしたっけ?



そうそう。


朝から爆音で轟く運動会ノイズでしたっけ。






子供が元気そうで何よりです (*^_^*)




大好きなワンピースの歌が流れてたら、いつもより早く走れそうだよね!


でも転んで怪我とかしないでね(´;ω;`)










っていう。







ほんのささやかな見返りを欲した。


求めたわけじゃない。僕はずっと黙って青空をながめて、視線を地面におとした。


なるほど、お似合いだ。なんて呟いてみせる。


何が何にお似合いなのかも分からないまま、ただ一つだけ言えること、うつむいている状態の方が僕には相応しかった。






僕の好きな作家さんが言っていたんですが。



地球温暖化について。


二酸化炭素の排出を減らしましょうって話し。


そのCO2ですが、電気を作る際にたくさん排出されるんですよね。火力発電的なアレで。



だから二酸化炭素を減らしたいなら、電気の使用量を減らしましょうっていうお話し。




ただ僕の好きな作家さんはひと味違った。


この話しのまとめはこうだ。





「将来的には、人間の数を減らすべきだ」






なんと合理的な。


いかにも科学者な発言である。



これは頭がおかしいとか、ブッ飛んでるとか、終末論者とか、虐殺者とか、そういう類いじゃなくて。


ものすンごいリアリストの発言なんですよ。




ええ、ええ、僕も同意です。


人間の総数は現状で既に飽和している。


貧困層の上に僕らはあぐらをかいている。


残飯が出るのは僕らにとって豊かさや幸福の象徴なのかもしれないが、本来ならばあってはいけない無駄だ。これは完全なる正論で、否定するには割と長い言い訳が、あるいは歪な感情論が必要になる。



貧困層、ひいては全人類に救済を、なとど謳うわけではないですが。


それでも人類が救われようと思うなら、やっぱり今の数は多すぎる。







って、無駄に考察しちゃうくらいその作家さんが好きなんですけどね。



森博嗣さんって言うんですけどね。




その人が書いた 「すべてがFになる」 って小説があるんですよ。


とても面白いです。







それが以前、ドラマ化されたんですよねぇ…………。



評判、すっごく悪かったんですよ……。



原作は素晴らしく。


俳優さんたちも頑張っていて。


ただ、あまりにも演出がお粗末であったと。




10点満点レビューで2.5とかでした。







そんな「すべてがFになる」ですが。



アニメ化されるらしいんですよ。













もう、マジで止めてくんねぇかなぁ。(小声)




駅前の謎のカレー屋が不味かったら笑い話にも出来るけど。


 「お母さんのカレー」 って商品名のカレーがクソマズかったら、不愉快でしょ?







まぁ、なんだ。


とりあえず評判良かったらTSUTAYAで借ります(笑)








一週間更新サボったよ……。



ゴルフしたり酔いつぶれたり疲れたりしてたよ……。






ギルティ? のー! あいむイノセント!






今日はアフター先で歌いました。



忘れ物を届けに行ったら 「一杯&一曲」 と言われましてね。



しかしとっさに歌えるかと言えば、そんな事できない。


なぜなら当方、歌が下手であり盛り上げ下手であるから故に。




直前まで迷いました。



至極真面目に歌うか、ネタに走るか。






僕 (どっちだ……どっちが正解だ!? ウケを狙うか? それとも!?)




ぐるぐる悩んでいる間に、タイムリミット。




……冷静になればネタ曲もいくつかは思い付くものですが。


ほぼ素面な僕は悩んで悩んで悩んだ末に。




店員 「出前お持ちしましたー」


僕   「神が降臨したぁぁぁぁぁぁ!!」






あ! どうぞ! 僕が歌ってる間それ食べといてくださいよ!!







この日わたしは、環境音楽生成装置となり果てました。






おわり。








イベントだらけの四月を越えて、社員研修も終わり、連休も終わって、いよいよ本番。



日常という名の、本番。





その最後の日曜日を過ごしました。




僕 「明日は給料日や……今日は贅沢するで!!」




何もかもを失っても、明日は給料日だからな!!





僕 「おう! ワイや! いつもの持って来い!」


※ 「毎度」






昼からピザ食べました。


デブまっしぐら。




夜に友達と遊ぶ予定がありましたが、摂取カロリーなんて無視です無視。ぽいぽい。






んでちょっと早めに友達と合流して、服とか買って、カラオケ行って。




僕 「酒だー。酒をくれー」


※ 「俺は飲まない」




僕 「……一滴も?」


※ 「Never」






ワイだけベロベロなった。








そして帰宅して、ふと思い出す。









自動車税を払わねばならないことに。





(・ω・) < うわああああああ。








生きねば。





ゴールデンウィーク、しゅうりょーーー!!!




はあああああんん!!!!


いやあああああんんん!!!!!!







友達 『お前休みだろ! 遊ぼうぜ!』


僕   「夕方まで寝かせて。生活リズムが違うの」




数時間後。




友達 『悪ぃ! 風邪引いたわ! 38度!』


僕   「グンナイ、ベイビー」




その日は珍しく、海外ドラマなんか観ちゃいました。



Bones ボーンズ



クライムサスペンスです。


一話完結型で、毎回犯人が 「お前かよwww」 的な感じです。




シーズン9まであるらしいですが、全180話越えとか観る気がしない。




いやとっても面白いんですけどね!



ちなみに24はシーズン1で断念しました。


お腹いっぱい。








友達B 『そういえばお前、祝日だから休みだよな?』


僕    「まぁな」




友達B 『じゃあ、銭湯行こうか』


僕    「昼から銭湯とか正気かお前。というかすまん、親族会があってな……」




友達B 『家族と俺、どっちが大切なんだよ!』


僕    「彼女か」







明日からはまた通常営業。




気を緩ませず、頑張っていこうと思います。

















全然小説書けなかった。ファック。







連休ダァァァァァ!!!!!






人間のゴールは、布団の中です。



だから人は布団から出たくないのです。


安寧の聖域。我が寝床。




しかし、例外がある。


目が覚めた瞬間から聖域を飛び出し、世界へと羽ばたく機会がある。



それが連休である。


疲れれているはずの身体に謎の活力が満ち、人は楽園を抜け出して嬉々として茨の道を突き進む。


あらやだポエミー! なんだか久々!





街に出ると、うかれた帰郷者や観光客で賑わってました。


はは! はしゃぎやがって! 僕も仲間に入れて!!!









ただちょっと初日からはしゃぎすぎてオッサンは疲れたぞよ。




明日はゴルフだぞよ。




明後日は用事があって。明明後日は家族行事ぞよ。






楽園は遠い。







とか言いながら今から寝るんですけどねッッッ!!






本当は旅行に行くか小説書きまくるかと思ってたけど、人生ままならねぇ!!



でもいいのだ!!





とりあえず四月が大変だったから、今は浮かれよう!!






おやすみ!!






土曜日の営業が終わり、帰宅。


そしてほぼ寝ずに空港行って、東京ついて、バスに乗ってディズニーシー。



めっちゃ人多くて。


めっちゃ並んで。



昼の12時から夜の10時まで全開で遊びました。


携帯の万歩計によると三万歩行ったらしいですが、僕は迷子になって一人でランド内をウロついた経緯もあって、たぶん想像以上に歩いたと思います。




ホテルに戻れば疲労困憊でブッ倒れ。


宴会に出る体力は使い果たしておりました。




そして二日目。


進路を北へ。富士山目指して山梨へ。


甲州でワイナリーとか行って、色々飲みました。



そしてバスでホテルへ。


富士山が正面に見える、絶景のロケーションでした。




※ 「どうぞ、ウェルカムティーです」


僕 「ハイビスカスティー?」










飲んで三十分しないうちに具合が悪くなって、嘔吐☆


五回以上☆


なんも出ないのに、嘔吐☆





みなが晩ご飯やお酒に舌鼓を打ってる間、わたし、布団と結婚。






翌日には復活して、浅草へ。


雷門見て、もんじゃ食べて、飛行機へ。





そしてそのまま仕事に向かうという。






翌日の祝日は、なんか旅疲れしてたのかぐったりでした(笑)



友達が誕生日だったので、彼の飼い犬(めっちゃ可愛い)を美容室に連れて行くという謎プレゼント。



公園でワンちゃんとボケーっとしてました。




途中でリードから抜け出して逃げてって死ぬほど焦ったけど。


財布の入ったバッグ置き去にして公園ダッシュしたわ。






そして明けて木曜日。


仕事して。



帰宅して。






ブログ更新してないことに気がついたけど、なんかもう詳細書こうと思ったら2時間ぐらいかかるような気がするのでもう簡易で済ませてしまう僕を許せ友よ。







もうすうぐゴウルデンウィークやでーーー!!




したいことたくさん!!!