夫が予定を教えてくれない理由 | 自由な生活

自由な生活

夫の理解できない言動をぐちっています
安全・安心・自由な生活を忘れないための日記です

私は、夫に仕事の休みの日や家を長期間開ける際は、事前に知らせて欲しい。直前では困る。なぜなら私にも予定があり、他の人の都合にも関わるから。と夫に言ってきた。

 

他のおうちはどうしているのか聞いたら、お互いの予定をシェアして、調整していたりする。

 

うちの場合はずっと予定の調整するのは私だけで、夫の予定も前日か数時間前に知らされるような感じだった。

 

夫と私だけならそれほど困らないけれど、子どもが小さい時は特に予定の調整に苦労した。

 

夫にそれを伝えて、カレンダーに仕事の予定を書き込んでくれるようになるまで、5~6年ほどかかった。

 

 

 

でも、それほどの時が経てば、もはや夫と予定の調整をすることも諦め、自分一人でやりくりするまでにはなっていた。

 

そして、夫がいないほうが楽に過ごせる(いない方がいい)と思うには、充分の時間だっただろう。

 

今では、夫は教えてくれなくてもいい予定まで全部教えてくれるけれど、私が知りたいのは食材の量がどのくらい必要かだけだ。

 

だから、夕飯が必要かどうかだけを教えてほしい。今でも何度聞いても答えてくれなくて、「わかるだろ」という。そう言う前に「いる」「いらない」と2~4文字言えば済むのに。

 

 

 

さて、夫がなぜ予定を教えてくれなかったか。

 

その理由を先日、夫がもらしていた。

 

責められてるように感じるから

 

 

夫ができないことを、私がなんどもやってもらおうとするので、責められていると感じるらしい。

 

私の予定がわからないで困り果てる様子を見て罪悪感があったのかもしれない。知らんけど。

 

予定を伝えるのが苦手とか、じゃなくて、私が責めるからとは

 

おそらく私が予定を教えて欲しいと言う事で、夫は反射的に責められたと判断して貝になり、時が過ぎては忘れてを繰り返していたのかもしれない。

 

夫は定着すれば、けっこうちゃんと続けてくれて、私はそういうのは不得意なので、それはすごいと思う。(夫曰く、私は真面目なのか適当なのかわからないらしい)

 

 

夫は予定の管理や調整は苦手なのだな…と思っていたけれど、実は夫にとって、カレンダーに予定を書き込むことも相当難易度の高いことを要求していたようで、それは申し訳なかったなと思った。

 

 

責めているわけじゃなくて、事前にトラブルを防ぐための対策であって、夫の予定をカレンダーに書く以外は目をつぶっていると言うと、スッキリしたみたいだった。

 

帰宅する前に、帰宅時間を教えてほしいとかも、夫には難易度が高い事なのだろう。

 

帰宅時間もわからないのに、夫が帰宅した瞬間にできたての夕飯を出すのが、難易度が高いのと同じように、できないことはできないのだ。

 

 

おそらく、こういうの多いんだろうな…と思った。