【ロシア帝国最後の皇女はおてんば姫!?】第99回 偉人の似顔絵 アナスタシア・ニコラエヴナ | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

今回の偉人の似顔絵は

旧ロシア帝国の皇女アナスタシアさんです。

 

 

 

 

2018年の6月14日からロシアで開催された

サッカーワールドカップサッカー

 

日本も決勝リーグに進出し、大いに盛り上がりましたねウインク

 

このロシアワールドカップから

さかのぼることちょうど100年前

1918年7月17日。

旧ロシア帝国の最後の皇帝、ニコライ2世が処刑されました。

 

そのニコライ2世の4人の娘の第四皇女が

今回のアナスタシアさんです。

 

1901年に生まれたアナスタシアさんは4人の皇女たちの中でも

とりわけ性格がユニークで写真を撮る際には変顔をしてみせたり

いつも冗談を言って周囲を騒動に巻き込んでいた

いわゆる『おてんば姫』だったそうですびっくり

 

皇女様は変顔がお好きてへぺろ

 

そんな彼女を父親のニコライ2世はとりわけ可愛がり、

周囲の人たちも文句は言いつつも、非常に愛していたそうです。

 

しかし、その後ロシア革命が起こり

アナスタシアさんも含む皇帝一家は革命軍の管理下に置かれ

1918年、ニコライ2世と同日に処刑されてしまいました。

 

 

 

悪戯好きで根はやさしく、オテンバなお姫様

そんな愛されキャラだったアナスタシアさん

後年、世界中で彼女を題材にした作品が数多くつくられました。

 

 

 

そんなアナスタシアさんを

描かせていただきたいと思います。

 

 

下書きの下書き

 

変顔・・・はさすがに失礼かなっと思ったので

普通の顔で描かせていただきますあせる

 

 

大体の位置を決めました。

 

 

人物の下書きが出来ました。

 

アナスタシアさんの趣味は写真撮影で、

13才ごろからよく鏡に映った自分を写し

それが、自撮りの発祥だったといわれています。

 

 

背景の下書きです

 

 

ペンで縁取りをしました。

塗っていきます口笛

 

 

 

 

後ろの壁に掛けてある額縁には

家族の写真と、アナスタシアさんが子供の頃に描いた絵を

描かせていただきました。

 

 

晴れ 完成です♪ 晴れ

 

 

----------------------------------------

 

ロシア帝国最後のお姫様

アナスタシアさん。

 

彼女はロマノフ王朝の最後の女性でした。

 

そのロマノフ家がロシアの統治者となったのには

ある女性がその当時の王様と結婚したことが関係しています。

 

1547年、後に雷帝と呼ばれるイヴァン4世

彼の花嫁を選ぶために開かれたコンテストで一際美しい女性が

アナスタシア・ロマノヴナさんでした。

 

イヴァン4世アナスタシアさんを気に入り結婚恋の矢

 

アナスタシアさんが皇后となったことで

彼女の一家は繁栄し、その後、アナスタシアさんの兄の孫

ミハイル・ロマノフさんが子孫の途絶えたリューリク家

(イヴァン4世の家系)を引き継ぐ新世代の皇帝となり、

ニコライ2世まで続くロマノフ王朝を

スタートさせます。(直系の子孫は何度か途切れています)

 

イヴァン4世の皇后アナスタシアさんの

直接の子孫ではありませんし

"アナスタシア"とはよくある名前の一つですがなんだか

運命を思ってしまうのは僕だけでしょうか?

 

 

ロシアの歴史って複雑で謎があって

結構好きです雪の結晶

 

↓ロシアの歴史を簡単にまとめた画像です。

  興味があるかたはご覧ください。(※諸説あり)

 

 

 

以上 偉人の似顔絵『アナスタシア・ニコラエヴナ』さんを

ご紹介しました。

 

※ ご先祖様のピョートル大帝もご紹介していますおねがい

 

次回はいよいよ第100回!!

久々に偉人の似顔絵以外でブログを更新します地球

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!