仲のよいご姉弟 | 和風画師の徒然記

和風画師の徒然記

━ 制作や生活の中で日々想うこと ━

和風画房 結(ゆい) オフィシャル ブログ

こちらは制作中に投稿もしていた、結をごひいきにしてくださっている大坂さんの、お姉様の作品です。

 



久しぶりに(ご依頼のために)連絡をくださった大坂さんがおっしゃっていた言葉。
それが制作の間ずっと、心と両腕に宿っていてー

「大好きな姉が亡くなったんです。どうかまた、絵にしてください。」

お花が大好きなお姉様だったそうです。
中でも特に好きだったのが、この「向日葵」だと!
なので、その向日葵が一面に咲く中に、これまた大好きだった愛犬と一緒にいる作品にと、仕立てました。

構想し始めた時に、ふっと湧いてきたことがあったんです。

「以前描かせていただいた大坂さんの自画像と『対(つい)』になる作品にしよう」

飾られる場所は別々でも、お2人が絵の中でもつながっていられる。
そんな作品同士であってほしいとの、思いだったんです。



お姉様が結婚後に長年暮らされたのは、海沿いの町。一面の向日葵の奥に夏の空と合わせて、そちらの海を描きました。
大坂さんの方の海は、大坂さんお気に入りのハワイのゴルフ場に広がる海。かなり遠い同士の海にはなってますが、すべての海はつながってますし(^^)v

先月にお一周忌では。
ご家族や集まられたご親類の皆さんも、飾られたこちらをご覧になってとても喜んでくださった、とのことでした。

 



仲のよいこの素敵なご姉弟そして残されたご家族様にも、いつまでもいつまでも平安あれと願いつつ、この作品をご紹介させていただきます。



アメブロ 和風画師の徒然記 
http://ameblo.jp/nigaoe-yui/